RMT-WM
RMT-WM

革新のシナリオ1 信長での攻略ヒント



信長の野望 RMT▼信長での最序盤の用兵 :
序盤で詰まると後々まで悪影響が残ります。
特に信長でのプレイでは、序盤でもたつくと大量の家臣への俸給支払いで
資金繰りが悪化し、常に後手に回ることになってしまいます。
最序盤では、侵略スピードを上げていきましょう。

 具体的には、最初の一手で霧山御所を落とします。
ゲーム開始後最初のコマンドで「出陣」を選択してください。
そして信長部隊4500と柴田勝家部隊(足軽、林秀貞をつける)を「包囲」にして出陣すれば、
8月中には霧山御所を落とすことができます。清洲城の兵力が0になりますが、
誰も攻めてこないので安心して出陣します。

 霧山御所を落とした後に桶狭間が発生します。
夏の間に清洲城で募兵して兵力を3000以上にしておきましょう。
桶狭間後のイベントで家康と同盟を組めば、背後から攻められる恐れがなくなりますので、
安心して勢力を拡大できます。


▼信長での中期的な課題 :
また信長は家臣が多い割りに領土が少ないので、給料だけで破産しやすい傾向にあります。
大勢の家臣を有効に活用する意味でも、常に迅速な用兵を中期的な課題に設定してください。

 具体的には、筒井城を攻めるもよし、北畠家を滅ぼすも良し、
観音寺城も良し(斉藤道三に援軍を要請すれば簡単に落ちる)。
 ただ、最悪なのは内政に励むことです。
最序盤で内政に力を費やしてもいいことはありません。
内政に力を入れるのは城3つ獲ってからでも遅くありません。
 とにかく、1年目で城を3つ獲れれば、信玄や謙信にも発展スピードは負けないはずです。
 あとは手なりでも統一は可能でしょう。 

twitter facebook google 0は参加なら