RMT-WM
RMT-WM

【FF14 RMT】錬金術師がLv.80に到達!



錬金術師がクラフター職のトップを切ってLv.80に到達しました~

クラフターLv.80装備を入手した!

 

結局レベル上げは、

Lv.25あたり 製作手帳記載のアイテムを順に製作

Lv.75あたり グランドカンパニー調達任務(対象品が安い時のみ購入して納品)

Lv.80 収集品取引(ほぼ強重曹)

最後に秘伝書入手のためのクラフタースクリップ黄貨を集めるためにいくらか収集品取引を行いましたが、ほぼグランドカンパニー調達任務で上げたので、錬金術師の調達対象アイテムは比較的安いので時間はかかりましたがお金や手間は大してかかりませんでした。

錬金術師クエスト(Lv.58~Lv.70)

以前秘伝書を持っていなかったのと当時まだ蒼天ストーリーを進めていてLv.60が限度であったことからLv.58でストップしていた錬金術師クエストを再開してみました。

そのLv.58クエストの納品アイテム、秘伝書3巻記載の「剛力の竜薬HQ」も取引不可かと思っていたら売買可能なアイテムだったんですね~。それがわかったので結局ササッと購入して済ませてしまいました

とはいえ「HQ製作は失敗すると時間と材料が丸々無駄になるし大変なのでできるだけやりたくない。でもこれからもっと面倒なHQ品を要求されるのだろうな……」と思っていたら、Lv.60台クエストからなんと材料が支給されることに!失敗してもまた無料で再支給してくれるので、手順に悩んで時間をかけたりせずにちゃっちゃと試してみることができます!

これは本当にありがたかった。

やはり私と同じような愚痴が当時から多くてこのような形になったのでしょうかw

ということでLv.60台のクエストは、これまでと比較にならないくらい気楽にすんなりと進められ、無事Lv.70まで終えることができました。

錬金術師クエストのストーリーが……

ところでその錬金術師Lv.60台のクエストのストーリー。メインストーリー上の主要人物の過去が明らかになる何気に重要な内容だったのでびっくり。

これ、1クラフターのサブクエストで済ませてしまってよかったのでしょうか……?

白貨とは……?

さて、ついにクラフターもLv.80になったのでLv.80装備がほしいなーと思い、どう用意したらよいのか調べてみると、

ミーン装備など クラフターで製作もしくは購入

プロフィシエント装備 白貨と交換

主にこの二通りみたい。

ここで白貨というのが初耳なのでネットで調べようとしたのですが……、

白貨って何?

黄貨と何が違うの?

どうすれば使えるようになるの?

といった基本的な情報が驚くほど全く出てこないのです……!

おそらくネットのどこかにはあると思うのですが、白貨でいろいろ検索しても、白貨を具体的にどのように稼ぐかを解説しているページばかりがヒットして、白貨がそもそも何なのかさっぱりわからず。

白貨を知るのは諦めて、とりあえず収集品取引で入手はできるみたいなので、ミーン装備NQ品の防具五点の市場価格とプロフィシエント装備の防具五点の必要白貨を稼ぐのに必要な材料費を計算してみたら、後者の方が若干安上がりそうだったので白貨を稼ぐことに。

眼力の幻薬を15個ほど作って納品したところで白貨が2,000個近くになったので、ラールガーズリーチでプロフィシエント装備と交換しようとしたところ、

 

あれ?白貨の交換品リストが出てこない……。

NPCはどうやらこの人で間違いなさそうなので、となると白貨での交換条件を満たしていないということ?

Ver.4をクリアしていないとダメなのか、それともクラフターではなくバトルの方のメインジョブがLv.80になっていないとダメなのかな……?などと思いつつ再度白貨についてネットで調べようとしたのですが、やはり白貨の具体的な稼ぎ方を解説しているページばかり……。

悪戦苦闘の末、やっと白貨の具体的な稼ぎ方の片隅にさりげなく白貨解放条件について触れているページを発見!

漆黒ストーリーの都市に白貨の解放クエストがあるそうで……。

プロフィシエント装備の入手は当分無理なのが確定です。

クラフターLv.80装備を入手

白貨でのクラフターLv.80装備の入手が当分無理とわかったので、マーケットボードでまずは安めのもので一式そろえることにしました。

 

(副道具はたまたま同時に更新しただけで今回の記事とは関係なし)

アクセサリーも含めて約30万ギルで装備一新!

紆余曲折ありましたが、やっとクラフターLv.80装備を身に着けることができました~。

道具はまた改めてどうするか考えたいと思います。

SS撮ろうとしてたら急に天気が悪くなったけどまぁいいかってことでパチリ。

ではでは~