RMT-WM
RMT-WM

【FGO RMT】クエスト周回を速くできる4つのゲームオプション



今回『Fate/Grand Order(FGO)』のプレイ時間の多くを占めがちなクエスト周回を高速化できる4つのゲームオプションを紹介します。

一括ダウンロード

ゲームデータを一括ダウンロードすると、通信量が減ってプレイが快適になります。利用端末のストレージ容量に余裕があるなら、ぜひ実行しましょう。

ただし保存データ量は数GBにおよぶので、ダウンロード時は必ずWi-Fi回線を利用しましょう。通信制限で周回時間が延びてしまっては本末転倒です。

また、データ量が多いのでダウンロードには相応の時間がかかります。就寝中にダウンロードが進むように実行するとよいでしょう。

バトルスピード変更

コマンドカード選択画面で右上の矢印アイコンを押すとバトルスピードを変更できます。アイコン内に矢印が2つ表示されている状態にすると、以下の演出がすべて高速化します。


【バトルスピード変更の対象】

バトルモーション

クリア時の「BATTLE FINISH」表示

獲得経験値の表示

バトルスピード変更はチュートリアルで紹介される機能ですが、元の等倍速モードに戻したままプレイしている方もいるかもしれません。周回を快適化したいなら、必ず高速モードに設定しましょう。

▼ゲームオプションの「サーヴァントの初回宝具演出等倍設定」がONだと、バトルスピードやサーヴァント個別の宝具演出設定にかかわらず、初めて使う宝具の演出がすべて等倍速になるので要注意。

スキル使用確認

バトルメニューで「スキル使用確認」をOFFにすると、スキル仕様時の確認メッセージが表示されなくなります。

高速周回は、NPや攻撃威力に関するさまざまなスキルを使わなければ実現できない場合が多いので、逐一確認メッセージが表示される設定では時間や労力が膨大になってしまいます。

誤操作の可能性が生じるデメリットよりも、周回に必要な入力操作と時間が減るメリットのほうが大きいので、早い段階でOFF設定に慣れましょう。

▼スキル使用確認をOFFにしても、スキルボタンを長押しすれば効果が表示されます。

エネミー消滅短縮

バトルメニューで「エネミー消滅短縮」をONにすると、エネミー消滅時の演出が高速化します。

ストーリーと関連する特殊な消滅演出は短縮されないので、安心してONにしましょう。

FGO』にはほかにも便利なオプションや機能が多数存在し、今回紹介したものはごく一部にすぎません。初心者の皆さん、ぜひ合わせてご覧ください。