RMT-WM
RMT-WM

「クリオの釣り椅子」という微妙に使いづらいアイテム【黒い砂漠 RMT】



今回「クリオの釣り椅子」アイテムって2つの問題があるんですよね。

スタックしないので、バッグマスがあまりないと都度ベリアのクリオでの交換が必要

釣りサイクルが遅くなる

以下は私がどうやって使っているかを紹介します。

1.「クリオの釣り椅子」をまとめて受け取って取引所倉庫に入れる

さて、私はバッグの整理がへたくそなんで192マスあっても半分以上は常に埋まっています。だからクリオの釣り椅子は最低限しか持ちたくない!

なのに、釣り場に着いてから「あ、椅子持ってくるの忘れたわ」というのが私の場合凄く多い!

ベリア蜜などなら近いのでクリオまで戻っても良いものの、結構それだけでもメンドクサイですよね。

そこでおすすめなのが「取引所倉庫」10個とか20個とかまとめて入れておくことです。

そう、クリオの釣り椅子は取引可能アイテムなんですよね。

重量は1VTなのでそこまで邪魔にはならないでしょう。

椅子の受け取りは取引所メイドで

「あ、椅子なくなったわ」と思ったら取引所メイドで一発解決です。やったね!

非スタックアイテムなので受け取りは1つずつにはなりますが、釣りを中断しなくても受け取れるので便利です。

2.釣り始めてから「クリオの釣り椅子」を装着する

そもそもクリオの釣り椅子が何で必要なのか?というと、釣り熟練度が100上がるのです。

熟練度を上げる「クリオ釣り椅子」

- クリオ釣り椅子は、各領地の木工工房3段階で製作が可能です。

- 製作材料:規格角材 15個、トネリコ合板 5個、鋼鉄 5つ、修道士の枝 5つ、起源の痕跡 20個、木材強化剤 5個

- クリオ釣り椅子は基本耐久度100を持ち、釣り進行時の耐久度が1ずつ減少します。

- 釣り椅子はキャラクターに装着して使用することができ、装着時の釣り熟練度100増加効果を受けます。

それとトレードオフに、クリオの釣り椅子に腰かけると釣りのサイクルが遅くなります。全体的にモーションが遅いためです。

自動釣りは時間あたりの回数勝負なので、魚がかかってから釣りあげるまでの時間差は純粋なロスになります。

というわけで、本当に効いているかは(普通に使っていても)よくわからないんですけど、私は釣りを始めてから椅子を装備しています。

また、立った状態で連投しても座ることはなく、立ち釣りがキープされるのもポイントです。

ステータスも上がっているし耐久度消費もしているので「多分効いているんだろう」と思っていますが、真相は果たして