FF14 RMT いよいよ蛮神との初対決
新生 FF14 RMTエオルゼア」ガイドの第4回は,ストーリーの核心へと進むレベル20までのコンテンツを紹介していく。冒険が便利になる施設が開放され,初のパーティプレイの場となるインスタンスダンジョンも登場する。対峙する蛮神との戦いの一端までをお見せしよう。
■新生FINAL FANTASY XIVガイド
第1回 世界観とプレイ環境
第2回 冒険に旅立つその前に
第3回 新米冒険者の旅立ち
さまざまなコンテンツが一気に開放されるレベル10台
前回は,冒険の初歩である,レベル10までに受けられるクエストをいくつか紹介してきたが,今回はレベル10~20帯をギュッと詰め込んでお届けしよう。ここからは,レベル5刻みで発生するクラスクエストやメインクエストを進めていくと,その流れでいくつもの新たなコンテンツ開放が待ち受けているのだ。とくに,初のインスタンスダンジョンでのパーティプレイは,それまでのほぼソロプレイという状況とは違い,各クラスが役割をこなさなければ,なかなかクリアできない内容となっている。それでは,まずはレベル10で開放される内容を見ていこう。
まず,レベル10で受けられるメインクエストをクリアすると,「ギルドリーヴ」と「宿屋」が開放される。
ギルドリーヴは,ギルドカンパニーから提供される任務をこなすことで報酬が得られるというコンテンツだ。任務を受けるには,12時間につき3回分(最大100回分まで溜まる)回復するリーヴ受注権を使用するのだが,冒険の合間に手軽に挑戦できる経験値稼ぎの一つなので覚えておきたい。今後必要となるサブクラスのレベル上げや,ギャザラー,クラフターのレベル上げなどにも役立つだろう。クラスについては第2回で解説しているので,そちらも参考にしてほしい。