プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏も感涙!「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」完成記念発表会の模様をレポート
2013年8月27日ドラクエ10 RMTに正式サービスがスタートした,スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC / PS4 / PS3 以下,新生FFXIV)。それを記念して,同日27日,東京・渋谷にて完成記念発表会が開催された。
この発表会は二部構成で行われ,第一部がメディア向けの発表会,第二部が一般ユーザー向けのトークショーとなっていた。少々時間が経ってしまったが,本稿では第一部/第二部のレポートを,まとめて紹介していこう。
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」公式サイト
多くのパートナーに支えられ,ついに正式サービス開始
新生FFXIVは「ファイナルファンタジーのテーマパークを目指す」
スクウェア・エニックス・ホールディングス 代表取締役社長 松田洋祐氏
第一部ではまず,スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長の松田洋祐氏が登壇した。松田氏は新生FFXIVが無事正式サービスを迎えたことに「大変感慨深い」とコメント。10年以上の歴史がある「ファイナルファンタジーXI」に続き,新生FFXIVも大きく成長してくれることを確信し,「この新しい『新生エオルゼア』の世界を,ぜひ楽しんでいただければと思います」と語った。
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア プレジデント河野 弘氏
続いて登壇したのは,ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアのプレジデント 河野 弘氏だ。河野氏は,プロデューサーの吉田直樹氏をはじめとする開発チームの熱意に応える形で行ったアーリーアクセスの結果が,非常に良好だったことを報告。PS Storeでの予約実績が過去最高になるなど,ユーザーの熱意にも敬意を表し,今後,新生FFXIVの展開を全面的にバックアップすることを約束した。
また,後日リリース予定のPlayStation 4版について,「PS3版からいち早くゲームを楽しんだ方が決して後悔しないような“何らかの仕組み”を,スクウェア・エニックスと共に用意したい」とも語っていた。
日本マイクロソフト コンシューマー&パートナーグループ OEM 統轄本部 業務執行役員 統括本部長 金古 毅氏
DQ10 RMT続いては,日本マイクロソフト業務執行役員の金古 毅氏が登壇。2013年4月に開催されたニコニコ超会議2に出展した際に,新生FFXIVに対して大きな手応えを感じたという金古氏。今後もパートナーと共に,新生FFXIV推奨PCの提供や,自作PCユーザーへの支援などを行っていき,「お客様が安心して新生FFXIVを楽しめる環境作りを整えていきます」とコメントした。
インテル 取締役副社長 宗像義恵氏
来賓として最後に登壇したのは,インテル取締役副社長 宗像義恵氏だ。「ゲームにおけるユーザー体験の向上」を目指すべく,スクウェア・エニックスに惜しみない技術協力をしてきたと話す宗像氏。とくに重要視したのは,同社が提供する Ultrabookで新生FFXIVを楽しむための最適化作業とのことだ。氏は「これからもワクワクするような体験や感動を味わっていただくために,スクウェア・エニックスとの協力関係を深めていきたい」と語り,挨拶を締めくくった。
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏
次に登場したのは,新生FFXIVのプロデューサー兼ディレクター,吉田直樹氏。氏は「新生FFXIVの総指揮を引き継いで約3年,新生FFXIVの制作発表から約2年を経て,ようやくこの日を迎えられ,本当に嬉しく思います」と感慨深げに挨拶し,「新生FFXIVは,ファイナルファンタジーシリーズの正統な最新作であり,オンライン専用のMMORPGという野心作でありながら,最高のゲーム体験を用意させていただきました」と力強くアピール。そして「プレイヤーのみなさんと共にファイナルファンタジーというテーマパークを目指します」と語り,正式サービスの開始をゴールだとは考えず,この先5年,10年……と,末永く運営を続けることを約束したRMT。