キャラの個性やバランスにテコ入れが行われた「RUSTY HEARTS」の大規模アップデート
アイオン RMTセガが運営中のPC用MORPG「RUSTY HEARTS」で,2013年7月25日に大規模アップデート「新天破界の序奏」が導入された。このアップデートは,レベルキャップの開放や新ダンジョンの追加にはじまり,プレイアブルキャラクターの個性を高めるための「固有スキル」の実装が行われるなど,本作の新章スタートを感じさせる大掛かりなものとなっている。
RUSTY HEARTSと言えば,アクションに対してプレイヤーのテクニックがダイレクトに反映される,スタイリッシュで爽快感の高いバトルが魅力の作品である。しかし,今回の「新天破界の序奏」で大幅なバランス調整が行われ,アップデート前を知るプレイヤーからは,少なからず戸惑いの声が上がっているようだ。今回,「新天破界の序奏」の導入から少し時間が経過したタイミングではあるが,RUSTY HEARTSの現状がどうなっているのかを,新規追加要素の紹介を交えてお伝えしていこう。
「RUSTY HEARTS」公式サイト
新たなモチベーションとなる「レベルキャップの開放」
「新天破界の序奏」で追加された要素の中で,プレイヤーが最も待ち望んでいたのは,それまでのレベル40からレベル50に引き上げられた「レベルキャップの開放」だろう。RUSTY HEARTSは,ソロでもこつこつとプレイしてレベルを上げていけるバランスになっていたので,多くのプレイヤーがキャップに近いレベルまでキャラクターを育てていた。
キャラクターの育成をモチベーションにゲームをプレイしている人にとっては,このレベルキャップの開放で,ようやく次の目的ができたと感じたのではないだろうか。
また,レベルキャップの開放と同時に,4種類の新ダンジョンが追加されている。比較的低レベル帯のダンジョンも追加されており,キャラクター育成のための狩場の選択肢が増えた印象だ。新しいダンジョンだけに,ボスをどうやって倒すのか戦略を練りながらチャレンジできるのは面白い。
この新ダンジョンに合わせたクエストと,「特務指令書」にも新しいミッションが追加されている。特務指令書は,ストーリーの進行に関係なく受託できるもので,報酬として装備品や称号,さらにここでしか手に入らない特殊なアイテムも獲得可能となっている。
AION RMTほかにも,ゲームパッドの設定拡充,「スキルチェーン」機能の搭載,ユーザーインタフェースの改修などが行われている。
スキルチェーンは,1つのスキルクイックスロットに最大3種類までのスキルをセットできるというもので,キーを入力すると登録したスキルを順番に発動できる。つまり,ボタン1つで簡単に連続技が出せるというわけだ。
これにより,コンボのパーツとなるスキルを3枠から1枠にまとめて数多く登録できるようになるため,今まで以上にテクニカルなバトルが楽しめるようになる。スロットに入れるスキルを工夫すれば,アクションが苦手な人でもスタイリッシュなバトルが簡単に行えるのも,このシステムの利点だRMT。