RMT-WM
RMT-WM

真昼のビル窓ガラス壊して回った。iOS向けタップアクションゲーム「パリィィィン!」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第327回


  F11 RMT誤って窓ガラスを割ってしまい,ジワリと湧いてくる焦燥感と罪悪感にさいなまれた経験がある人は少なからずいるだろう。本日の連載でご紹介する「パリィィィン!」は,そんなガラス割りが好きなだけ楽しめてしまう作品。非常にシンプルなゲームなので,誰でも合法的(?)にガラス割りが楽しめるのだ。

  無料でダウンロードでき,追加課金も一切なし。グラフィックスは平凡だが,ゲームには意外と熱中できる

パリィィィン!
パリィィィン!


  「パリィィィン!」ダウンロードページ

  プレイヤーは,右から左へと流れていく窓ガラスをタップして割っていき,制限時間内にどれだけガラスを割れるかを競う。制限時間は画面上部の「ライフゲージ」として表示され,時間とともに少しずつ減少。ゲージがゼロになるとゲームオーバーとなり,スコアが表示される。

  窓ガラスをタップすると,ガラスの破片が飛び散り,タイトルのように「パリィィィン!」という効果音が鳴る。割れる音がやけにリアルで,なかなか快感

パリィィィン!
パリィィィン!


  なお,登場する窓ガラスは4種類ある。通常の窓ガラスと,上向きの矢印が描かれた「スピードアップ」,下向きの矢印が描かれた「スピードダウン」,そして警戒標識が描かれた「ゲームオーバー」だ。

  FF11 RMTスピードアップ/ダウンはタップすることで,窓ガラスが流れるスピードが変化。ゲームオーバーは文字通り,タップすると即座にゲーム終了となるので,くれぐれも注意しよう。

  ちなみに,窓ガラスを30枚割るたびにライフゲージが少し回復する。なので,できるだけ「スピードアップ」をタッチして,流れるスピードを上げたいところだが,そうなると当然ミスも多くなるので,最適なペースを見つけ,それを維持するのがハイスコアを狙う秘訣となる。ちなみに,ライフゲージの回復量が消費量を上回るためには,スピードアップを15枚前後割る必要がある。途中でスピードダウンをタッチしてしまうと当然その分がマイナスされてしまうので,気をつけよう。

  スコアを伸ばすには,リズム感が大事

パリィィィン!
パリィィィン!


  シンプルなゲーム性なので飽きも早いが,反射神経を試されるゲームが好きな人にはオススメできるタイトルだ。タップのしすぎで指がつったり,画面を追いすぎて目が疲れたりするので,適度に休憩しながらぜひ窓ガラスを粉砕していっていただきたい。

  そしてくれぐれも,現実で同じことをやってしまわぬようRMT……。

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事