「Grand Theft Auto V」のオンラインモード「Grand Theft Auto Online」の詳細が公開
Rockstar Gamesは,「Grand Theft Auto V」(PlayStation 3 / Xbox 360。以下 アイオン RMT,GTAV)のオンラインモード「Grand Theft Auto Online」(以下,GTAO)を紹介するトレイラーを,アメリカ時間の2013年8月15日に予告どおり公開した。トレイラーによれば,同モードは無料サービスであり,欧米ではパッケージ版が発売される9月17日から2週間ほど後になる,10月1日にローンチされる予定。日本では10月10日にGTAVが発売されるが,現時点でGTAOのローンチについてはアナウンスされていない。
Grand Theft Auto Onlineプレイ映
今回得られた情報によれば,GTAOは,最大16人が参加できるオンラインモードとなる。各プレイヤーは“ロスサントスの街に辿り着いたばかり”という設定で,街で車を窃盗する,ショップで強盗する,敵対するギャング団と抗争する,といったミッションを遂行していく。ミッションを1人で黙々と遂行するのも可能となるほか,ほかのプレイヤーと反目したり,グループとなってCo-opで活動したりといったことができるようだ。
オンラインモードであるGTAOでも,オープンワールド型アクションゲームとしての醍醐味は味わえる模様である。スカイダイビングやテニスに興じる,ほかのプレイヤーと陸/海/空でそれぞれのビークルを駆ってレースを繰り広げる,腕相撲をするなど,数々のミニゲームライクなコンテンツが用意されているという。
また,ミッションで得た資金でキャラクターの衣装AION RMTや髪型などをカスタマイズしたり,何台ものマイカーを駐車できるガレージを購入したり,アパートの一室を借りて家具でカスタマイズしたりもできる。部屋にほかのプレイヤーを招待してパーティーを開くことも可能となるようだ。
トレイラーでは,GTAOの世界は「持続的に拡大していくワールド」であると説明されている。イギリスの情報サイトComputer and Videogamesの報じたところによれば,やる気になれば「街を追加する」といったことも可能らしい。GTAOにはミッションエディターが用意されるとのことなので,遊び尽くしてやることがなくなってしまう,といった状態はなかなか訪れないだろう。
GTAOは,オンライン専用のキャラクターを作成して遊ぶことになる。GTAVのキャンペーンにおける主要キャラクターであるマイケル,トレヴァー,フランクリンとは別に,「4人目のスロット」でキャラクターを作り,オンラインへアクセスする形である。そのため,キャンペーンモードの進捗がGTAOに引き継がれることはない。
なお,各プレイヤーキャラクターの情報は,すべてRockstar Gamesのソーシャルネットワーク「Social Club」のクラウドサーバーで管理されるとのこと。GTAOでは,ここに集積されたデータを基に,プレイヤーのマッチメイキングが行われる見込みだ。「Max Payne 3」(PC / PS3 / Xbox 360)のCrewシステム(関連記事)のような方式で,知人とのグルーピングを優先させられるのかも気になるところである。
GTAOは非常に自由度の高いオンラインモードのため,マッチメイキングされたプレイヤーによってゲーム体験の良し悪しが大きく変わるだろう。それもあってか,“好ましくない行動”をとるプレイヤーに対しては,何らかのフラグをを立てられる評価システムが導入されるという。
さらに,自分の大切なクルマを崖から転落させてしまったり,ほかのプレイヤーにロケットランチャーで破壊されたりといったことが想定されるためか,GTAOには「車両保険」の要素もあるというから驚きだRMT。