アラド戦記の日本No.1 PvPプレイヤー決定,高橋名人も応援に駆けつけた
2011年12月4日, アラド戦記 RMT ネクソンは,オンラインアクションRPG「アラド戦記」のオフラインイベント「日本決闘大会」を,東京都内で開催した。この大会は,アラド戦記の「決闘場」モードを使ってプレイヤー個人のPvPの腕を競う内容で,会場では事前に行われた予選を勝ち抜いた10名の選手がトーナメント形式で戦った。
この大会では,オンラインFPSプレイヤーとして知られるYukishiroさんが実況を,アラド戦記2009年日本大会出場経験者のあー君選手が解説を務めた。また,スペシャルゲストとして高橋名人が招かれ,ゲームにまつわるさまざまなトークを披露した。
大会のルールと,出場選手は以下のとおり。なお,出場予定だった10名の選手のうち,1名が都合により欠席したため,あー君選手が急遽代理として参戦することとなった。
スペシャルゲストの高橋名人。選手が準備している間,高橋名人は16連射の話を筆頭にゲームにまつわるトークを披露していた
実況担当のYukishiroさん(左)と,解説担当のあー君選手(右)
●ルール
・試合は,決勝戦をのぞき1本勝負。決勝戦のみ3本勝負で2本先取した側の勝利。
・無色キューブのかけらと霊魂の結晶以外の消耗品は使用不可。
・覚醒のアクティブスキル使用不可。
・召喚および無敵効果を持つ装備,エピックアイテムは使用不可。
・ゲームパッド使用可能(連射機能は使用不可)。
・アバターは上級(プレARADO RMTミアムアバター含む)/一般アバターのみ使用可能。
・スイッチングシステムの使用不可。
・出場キャラクターの変更不可。
・クリーチャー,異名,称号の装備は使用不可。
●出場選手(使用キャラクターの職種)
・野菜選手(トルネード)
・幼女なばり選手(トリックスター)
・葉ぐり選手(剣聖)
・PhulMoon選手(ブラッディア)
・スゴうす選手(竜闘士)
・はんにゃばる選手(竜闘士)
・pa-in選手(アークメイジ)
・賢人ハクド選手(マイスター)
・長葱様選手(デスペラード)
・あー君選手(剣聖)
欠員枠ができたため,急遽,解説担当のあー君選手も参戦。しかし,1回戦でボロ負けしていた……
第1回戦,第2回戦を勝ち抜いて準決勝に進出したのは,長葱様選手,pa-in選手,はんにゃばる選手,賢人ハクド選手の4名だ。
準決勝1戦目は長葱様選手のデスぺラードがいかに接近して攻められるか,逆にpa-in選手のアークメイジが上手に逃げるかが勝負の分かれ目となる。試合がスタートすると,長葱様選手が間合いを詰められずに攻めあぐねてしまい,pa-in選手が逃げながら的確に範囲攻撃スキルを放っていくという,一方的な展開となったRMT。