愛のないMMORPGなんて……。「ルーセントハート」で運命の「ほしとも」を見つけよう
FF14 RMT「ルーセントハート」はガマニアデジタルエンターテインメントが運営するファンタジーMMORPGだ。12の星座をモチーフとしたロマンチックな世界観と,冒険を共にする「ほしとも」との生活が特徴となっている。
本作はスタンダードで遊びやすいMMORPGだ。可愛らしいグラフィックス,ファンタジーをベースとした世界観,そして,いわゆる“クリック型”のアクション性の強くない戦闘など,とにかく取っつきやすい。これまでほかのMMORPGを遊んでいた人はもちろん,オンラインゲームを遊ぶのは初めてという人にも親しみやすい内容となっている。
ストーリークエストの例
「ルーセントハート」を遊んでみる
ルーセントハートは,モンスターと戦うばかりのMMORPGではない。多くのプレイヤーを惹きつける人気の秘密は「ほしとも」との絆にある。「ほしとも」とは,一緒に冒険する異性のキャラクターのことだ。「ほしとも」は,いわゆるお友だち(フレンド)やパーティメンバーとは違った特別な存在。二人のフィーリングがマッチすれば,ゆくゆくは恋人や夫婦にもなれるのだ。
「ほしとも」を探すのは簡単で,「キューピッドシステム」に自己紹介や相手の条件を入力すれば,「愛神クピド」があなたにピッタリの異性キャラクターとマッチングしてくれる。本作のプレイヤーは,男女とも「ほしとも」探しには積極的なので,相手もみつかりやすいだろう。
「ほしとも」とは,「シンクロテスト」などを行うことで関係を深めていく。カップル間の愛情表現は,最初は「手にキスをする」「笑い合う」といったライトなものだが,二人の仲が深まると共に「キスを交わす」「一緒に踊る」「お姫様抱っこ」など,より親密なものが使えるようになる。
また,共同作業として花の世話をすることができる。共に冒険をすると蓄積される「HTP」を使って水をやることで花が咲き,花びらを集めると特殊な「花冠」を手に入れることができる。花に水をやれるのは女性キャラクターのみだが,男性キャラクターが自分のHTPを女性に渡すこともできるため,二人の協力がキーとなるのだ。
こうして関係を深めていくと,やがて二人は結婚できるようになる。みんなに祝福されての挙式は,特別な思い出となることだろう。
結婚ができるオンラインゲームはほかにもあるが,ルーセントハートには「その先」がある。結婚したあとに「ほしの子」を授かることができるのだ。夫婦となった二人が共同作業でコウノトリを助ければ,女性キャラクターがめでたく懐妊する。夫婦が共に安産を祈願したり,ほしの子がほしがる食べ物を摂取すると「成長率」がアップ。100%になるとほしの子の誕生だ。
FF14 RMT生まれたばかりのほしの子は赤ん坊なので,ミルクを与えたり,オムツを替えたりといったお世話をする必要がある。ほしの子は冒険中だろうとお構いなく泣き出すので,お世話には夫婦の協力が必要だ。育ったほしの子は「幼児期」に入り,夫婦の発言に反応したり,親の「星盤スキル」を強化してくれるようになる。それまでの苦労を考えれば,感慨もひとしおというわけで,ルーセントハートならではの楽しさといっても過言ではないだろう。
ルーセントハートでは女性プレイヤーの活動も活発だ。女性スタッフが「ルーセントハート女子部」を設立,実在のゴシックロリータブランド「ATELIER-PIERROT」とコラボしたアバターで仮面舞踏会を開いたりしているほか,専用掲示板で女性同士のコミュニケーションも楽しめる。オンラインゲーム=男性の娯楽というイメージがあるが,こうした取り組みは女性プレイヤーには心強いのではないだろうかRMT。