AION RMTシステムの基幹部分にも改良の手が入った。「メイプルストーリー」史上最大級の大型アップデート“BIGBANG”の見所を韓国開発スタッフに聞いてきた
アイオン RMTネクソンが運営するMMORPG「メイプルストーリー」では現在,全3回にわたって行われる大型アップデート“BIGBANG”を実施中だ。第1弾のアップデートは,すでに11月24日に実施済み。今後,第2弾は12月に,第3弾は2011年初頭にそれぞれ行われる予定となっている。メイプルストーリー史上最大級のアップデートとなるこの“BIGBANG”の狙いや見所について,来日した韓国のNEXON Corporationのスタッフ,および日本国内の運営スタッフに話を聞いてきた。
「メイプルストーリー」公式サイト
メイプル史上最大規模のアップデート“BIGBANG”ではゲームの基幹部分にも改良のメスが入る
「メイプルストーリー」は,2003年のサービス開始から7周年を迎え,今もなお世界各国で根強い人気を誇る作品だ。
本作には,これまでもプレイヤーの要望に応える形でさまざまな改良が加えられている。しかし,プレイヤーから届く要望の中には,通常のアップデートではなかなか手を入れられないゲームの基幹部分の改良を求めるものもあったそうだ。
韓国NEXON Corporation ライブ開発1室(韓国版「メイプルストーリー」開発チーム)室長 オ・ハンビョル氏
AION RMT「そういった要望に応えるために,昨年の末,韓国において“ユーザー懇談会”という,開発スタッフとプレイヤーとで直接話し合う機会を設けました。今回の“BIGBANG”アップデートには,そこで聞けたプレイヤーの皆さんの意見をできる限り反映した,ゲームの基幹部分の改良も含まれています。」(オ・ハンビョル氏)
今年の夏休みに韓国で“BIGBANG”アップデートが実装された際には,プレイヤーから非常に大きな反応があったそうだ。第1弾アップデート直後の週末には,本作の最大同時接続者数の記録を更新。以降もプレイヤー数は増え続け,第2弾アップデートの際には,韓国のオンラインゲーム史上最大の同時接続者数となる“41万6000人”を記録したという。
3回に分けて行われる“BIGBANG”アップデートでは,本作の背後に存在するバックグラウンドストーリーにも大きな進展がある。世界のバランスを崩そうとする存在“暗黒の魔法使い”が現れ,それに対する抵抗勢力“レジスタンス”も生まれ,両者の間で戦いが繰り広げられるのだ。
「“変化の始まり”と名付けられたアップデート第1弾では,どうして世界に変化が起こり始めたのかが描かれます。続く第2弾では,変化を起こした“暗黒の魔法使い”が登場し,それに対抗する“レジスタンス”の存在がクローズアップされます。そして第3弾では,レジスタンスの新たな武器についての話が展開していきます」(オ・ハンビョル氏)
アップデートで新たに加わる職業やマップは,このような背景設定を十分に反映したものになっているとのことだRMT。