「ドラゴンネスト」のレベルキャップが70へと引き上げ! 7月24日に実装される大型アップデート“Chapter10.「宿命(テレジア)」”レポート
NHN JapanのオンラインRPG「ドラゴンネスト」では,7月24日に大型アップデート“Chapter10.「宿命(テレジア)」”が実装される。
ドラクエ10 RMT今回のアップデートでは,レベルキャップの開放と新システム「竜珠(りゅうじゅ)」の導入により,キャラクターの育成要素が大幅にボリュームアップしたほか,冒険者は新たな舞台「アレンデル」へと足を踏み入れ,さらには見慣れたセントヘイブンも崩壊/再建するなど,ゲーム内の景観も大きく変わっている。
今回は7月24日のアップデートに先駆け,運営チームに取材してきたので,本稿でその内容を紹介していこう。
ゲームの起動画面も新生セントヘイブン&アレンデル仕様にリニューアル
新たな冒険の舞台となるエルフの森「アレンデル」
王都セントヘイブンもリニューアル
DQ10 RMTドラゴンネストのストーリーは,2012年10月からこれまでの間,“外伝”シリーズが展開されてきた。前回のアップデートでそれがひと段落したことを受けて,久々に“Chapter”すなわちメインストーリーが進行することになる。冒険者にとって新たな舞台となるのは,エルフの女王が治める森「アレンデル」だ。
これまでのChapterを通じて,冒険者はドラゴンの血を浴び,呪いを受けてしまう。これを治療するべくアレンデルへ向かったところ,イグナシオが率いる「龍の使徒」により,森の力の源である「生命の木」が弱められていたことを知る。冒険者はアレンデルの危機を救うべく,龍の使徒との激しい戦いを繰り広げる……というのがChapter10の大まかなあらすじである。
アレンデルにはロビーエリアの役割があり,新しく追加される5つのステージへ,ここから入場できる(詳しくは後述)。ステージは今後まだまだ追加予定とのことで,プレイヤーにとって長くお世話になりそうなエリアだRMT。