ArcheAge 作成時は「格闘・魔法・野生・愛・死・使命」の6種類のみ選択可能。
プレイ開始後、Lv5で2つ、Lv10で3つの適正が選択できるようになり、3つ選んだ時点で職業が決定される。
格闘(Combat)近接物理攻撃タイプの単体・範囲スキルを多く覚える。
幻術(Conjury)幻術による妨害・弱体化など状態異常が豊富な能力。
鉄壁(Fortification)自身の体力・防御力強化、盾防御に長けた能力。
意志(Will)状態異常を回復し、敵の魔法攻撃から自分と味方を守る能力。
死(Death)敵の弱体化や体力吸収、魔法力強化など多彩な能力。
野生(Wild)弓による遠距離攻撃に特化した能力。
魔法(Magic)火・氷・雷を使う伝統的な魔法攻撃の能力。
使命(Calling)姿を隠して敵に近づき致命傷を与える暗殺能力。対人戦に優れる。
浪漫(Artistry)楽器を演奏して味方をサポートするバフ系に長けた能力。
愛(Devotion)圧倒的な回復力を持つヒーラーの能力。蘇生も可能。
選んだ適正はNPCにゲーム内マネーを払えば自由に変更することができる。
また、変更で外した適正のレベルは維持されるので、変更前の状態にいつでも戻すことができる。
適正はそれぞれアクティブスキル(11種)とパッシブスキル(5種)を持っている。
3つの適正を選ぶ形なので基本スキル数はアクティブ33種+パッシプ15種。
3スキル系統の48スキルに加えて、一般スキルに攻撃スキルが3種ある。
適正レベルはベースLvに準じる。また使用中の各スキルに成長要素あり。