RMT-WM
RMT-WM

FF11 RMT今後の拡充次第では


  良い点

  世界観、テキストともに独特なノリでパロディネタが多く雰囲気が明るい。

  狩りに関しては傭兵を次々に呼び出して数で攻めるのが楽しく、

  また、そのおかげでソロでも戦いやすい。

  FF11 RMT根本のシステム的にはオーソドックスなクリックタイプなため手を出しやすい。

  カードシステムをもっと補強していけばもっと楽しくなりそう。

  悪い点

  全体的にまだボリューム不足感が強い。

  マップの広さ、レベルキャップ、コンテンツ量などいろいろ物足りない。

  雰囲気は人によっては受け付けないかもしれない。

  正統派ファンタジーが好きであれば遊びが酷すぎると感じるのでは。

  また個人的には、傭兵やスキルのカードをショートカットのスロットに入れたとき、

  クールダウンタイムの消化から入るのがちょっとストレス。

  クールダウン中の傭兵カードをどんどん挿げ替えて連発するのを抑えるためかもしれないが、システムとしてはクールダウンタイム消化がカードではなくスロットの枠で行われているためか?

  システム的に不可避なのかもしれない。

  総評

  FF11 RMTやっていて面白いというより楽しい作品だと思う。

  面白いより楽しいという意味は、

  複雑なギミックを考えたり敵の攻撃をギリギリで避けたり、あるいは戦術を組み上げていったりする行為が「面白い」とするなら、基盤はクリック式なのでそういうところではなく、

  世界観を楽しめる、雰囲気を楽しめる、手数でモンスター狩りを楽しめるということ。

  運営サイドのやる気も見えるので今後の拡張に期待していきたいRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事