RMT-WM
RMT-WM

「機動戦士ガンダムオンライン」は基本プレイ無料&アイテム課金制に! 開発のキーマン2人が語る理想の“PC向けオンラインガンダムゲーム”とは


  ファンタシースターオンライン2 RMT「こちら」でもお伝えしたように,バンダイナムコオンラインが開発中の「機動戦士ガンダムオンライン」のCBTが,10月下旬に実施予定であることが発表された。

  同作ではこれまで,3回にわたってαテストが行われてきたが,テストのたびに的確な修正が行われており,テスターからも高評価を得ていた。先日4Gamerに掲載した「2012年夏 特大プレゼント」アンケートの集計結果(関連記事)でも,“今後期待しているオンラインゲーム”項目で2位を記録するなど,注目度も非常に高いタイトルである。

  今回4Gamerは,同作開発のキーマンである,ディレクターの前島一仁氏と,プロデューサーの丸山和也氏にインタビューする機会を得た。「機動戦士ガンダムオンライン」の開発体制や,CBT以降の実装予定,そして誰もが気になるビジネスモデルについても話を聞くことができたので,ガンダムゲームファンだけでなく,オンライン対戦ゲームに興味がある人はぜひご一読を。

  


  丸山和也氏

  「機動戦士ガンダムオンライン」プロデューサー。これまで「ガンダムネットワークオペレーション2」「ガンダムネットワークオペレーション3」などのオンラインゲームに関わり,“ガンダムのオンラインゲームの決定版”を生み出すために本作のプロジェクトを統括する


  前島一仁氏

  PSO2 RMT「機動戦士ガンダムオンライン」ディレクター。某オンライン対戦ゲームのローンチに関わったのちにバンダイナムコオンラインへ移籍し,本作の開発を統括。オンラインゲーム開発/運営の経験が豊富で,対戦ゲームには強いこだわりを持つ

  オンライン“ガンダム”ゲームの決定版を作りたい

  その目標を達成するための開発体制

  4Gamer:

  本日はよろしくお願いします。まずは,本作におけるお二人の役割を,自己紹介を兼ねてお願いします。

  前島氏:

  


  「機動戦士ガンダムオンライン」で開発ディレクターをしている前島です。本作は,社内の開発スタッフと外部のデベロッパとで協力して制作しているんですが,私はそれを統括する立場として開発に関わっています。

  4Gamer:

  おや,てっきり外部のデベロッパが開発しているものだと思っていたのですが,バンダイナムコオンライン内部にも,開発部隊があるんですか?

  前島氏:

  そうなんですよ。バンダイナムコオンラインの中に,開発に対する内部スタッフの比率を高めようという方針があって,社内の開発チームには,旧ナムコや旧バンダイのスタッフも所属していますよ。

  4Gamer:

  なるほど。αテストで得られたテスターの意見が,次のテストで確実に改善されていることに驚かされたのですが,内部にも開発チームを抱えているからこそのスピード感だったわけですね。

  前島氏:

  そういってもらえると嬉しいですね(笑)。

  ちなみに私は,元々他社のPC向けオンラインゲームのローンチなどに関わっていたんですが,バンダイナムコオンラインの立ち上げに合わせて移籍しました。前職時代の,今よりも25キロくらい痩せている姿は,4Gamerさんのインタビュー記事にも載っていますよ(笑)。

  4Gamer:

  なんと,そうだったんですか。であれば,オンラインゲームの立ち上げはお手の物……というところですかね。

  前島氏:

  じゃないと格好が付きませんし,とにかく機動戦士ガンダムオンラインを成功させることだけを考えて,「ガンダムのオンラインゲームならこれ!」という決定版を作るつもりで,会社設立と同時期から開発に取り組んでいますRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事