[Gamescom]プレイヤーと共に成長するオンラインRPGへ
アイオン RMTドイツのケルンで開催されているゲームショウGamescomの期間中に,「FINAL FANTASY XIV」(PC版 / PS3版 以下,FFXIV)のプロデューサーである田中弘道氏,ディレクターの河本信昭氏,グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏へインタビューする機会を得た。正式サービス開始が約1か月後に迫ったこのタイミングで,これまでのテストを振り返ってもらいつつ,今後の予定について聞いてみた。
なお4Gamerには,オープンβテストと同等のバージョンをプレイしたレポート記事を掲載しているので,そちらもあわせて目を通してほしい。
「FINAL FANTASY XIV」公式サイト
4Gamer:
よろしくお願いします。今回は,現在行っているクローズドβテストや9月上旬に始まる予定のオープンβテストについて聞かせてもらいます。
AION RMTすでにβテストはフェイズ3になっており,何度か変更を加えていると思いますが,開発側からみて,一番大きなトピックはなんでしょうか。
「FFXIV」ディレクターの河本信昭氏
河本信昭氏(以下,河本氏):
βテストを開始した時点で,バトルのテンポを大幅に改善しました。フェイズ3に入ったタイミングで,さらに演出面を含めてテンポアップできたというのは,すごく大きいですね。海外のプレイヤーは,日本のプレイヤー以上に,バトルのテンポアップを好意的に受け止めているようです。
4Gamer:
テスト中に寄せられた要望でも,バトルのテンポアップを望む声が多かったのでしょうか。
河本氏:
そうですね。αテストを始めた時点で,「バトルは変えます」と言っていたのですが,それでもその要望が一番多かったです。あとは,UIに関する不満が目立っていたと思います。
「FFXIV」プロデューサーの田中弘道氏
田中弘道氏(以下,田中氏):
マウスの操作に関してが多かったですね。とくに海外のテスターからの要望の10件中9件ぐらいは,マウス操作に関連した要望でした。
河本氏:
アメリカのテスターからはとくに多かったですね。日本のテスターはコントローラで遊んでいる人が多いので,それほど目立ってはいなかったです。
田中氏:
日本のテスターは「ファイナルファンタジーXI」をプレイしていた人が多いせいもあってか,コントローラ派が主流だったようですRMT。
4Gamer:
“マウス派”と“コントローラ派”の意見が,真っ向から対立するようなことになったときは,どちらを採用するのでしょうか。
田中氏:
その場合は,マウス派とコントローラ派の両方の意見に対応するのが正解でしょう。まだそこまでいっていませんが,両方にしっかり対応させるようにしていきます。
4Gamer:
プレイヤーだけでなく,開発に携わっている人同士でも意見の対立があると思います。そんなときに最終的な判断を下す指針みたいなものはなんでしょうか。