DQ10 RMT美しい海を守れ。スマートフォン向け「湘南ゴミコレ」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第297回
ドラクエ10 RMT本作ではゴミ拾いのステージとして,「大磯」「茅ヶ崎」「辻堂」「江ノ島」「七里ヶ浜」「由比ヶ浜」の6か所の海岸が用意されている。すべての海岸を綺麗にすることが最終的な目的だが,最初に選べる海岸は大磯のみ。ゲーム開始直後の海岸は雷鳴が轟き,海の色はドス黒く,そしてゴミが散乱するという目も当てられない状況なので,早速ゴミを拾っていこう。
海岸には「やかん」「乾電池」「カン」といったゴミが転がっており,タップまたはスワイプすると拾うことができる。拾っても次々にゴミが沸くので,その都度綺麗に回収していこう。ゴミを回収するたび,左上の「汚染度ゲージ」が減少。これが一定量減るたびに海岸が徐々に美しくなり,ゼロまで減らせば見事次のステージが開放される仕組みだ。
ゴミはそれほど時間を置かずに沸いてくる。溜まったゴミをスワイプでササッと片付ける瞬間が,結構気持ちいい
DQ10 RMT拾ったゴミは「コレクション」に陳列され,いつでも確認可能。ゴミごとの解説が全体的にやる気のなさそうなテキストで,これがシュールで面白い。ゴミをコレクションしている主人公は,一体どういう人物なのかという疑問が沸くが,あまり気にしないでおこう。
狙った……というより思いついたことをただ並べたという感じに近い解説文。「びん」の解説が「カンじゃない」だったり,「フライパン」の解説が「飛ぶパン」だったり,小学生か! と突っ込まずにいられない
なお,コレクションの中にはレアものも存在。レアものは基本的にゴミではなく魚で,「イシダイ」や「カレイ」などこちらもさまざま。魚たちは海岸が綺麗なほど出現しやすいが,汚染度ゲージは一定時間経過するとまた徐々に増加していくため,ゴミ拾いはこまめに行うことを心がけたい。
ゴミを拾うと左下にある「ポイント」がどんどん増加。このポイントは「スロット」に使うことができ,スロットでは当たりが出れば「湘南の名所カード」がもらえる。これまた謎の設定であるRMT。