TERA RMT50Lvキャップまでは90点、それ以降は50点
良い点
TERA RMTそれぞれの項目で良い悪い点を
・グラフィック
最近のネトゲの中ではきれいなほうだと思います
・サウンド
特になし
・快適さ/運営
操作性は良い、スピーディーな動きやコンボが可能で近年でもトップクラスだと思う
運営はRMT業者対策は迅速、比較的ユーザーに近いと思います
・熱中度/ストーリー
63Lvキャップのうち、50Lvくらいまでは一気にあがるので時間も忘れて
ステージ攻略、Lvあげが出来る
悪い点
・グラフィックス
キャラの性別固定なうえ、ギア(課金コンテンツ)のセンスが悪い
・サウンド
BGMは切っています、印象に残らないレベル
・快適さ
街中でのラグがひどく巻き戻りが多発
・運営
フレンドリーだが、ユーザーに近すぎて一部不信感を持たれる行動あり
・熱中度/ストーリー
ストーリーはオマケ程度
熱中度は50Lv以降がクエスト小出しと同じステージ繰り返しプレイが要求されるのが苦痛
・ボリューム
コンテンツ不足
テラ RMT死にコンテンツのフォーチュンサバイバルはやるメリットが見当たらない、同じ敵を30分くらい延々と狩り続けるのは苦痛
構成が全く同じで敵のLvのみ変更で単調になりがちなサバイバル、せめて敵の配置や動作パターン等を各大陸にあわせて出して欲しかった
ステージも4段階の難易度に分けられているが、各難易度を二桁回数回され、Mapや敵の配置は変更なしで飽きる
総評
PvPはやらず狩り専門としてレビュー
タイトルにも述べた通り、ゲームを始めた50Lvキャップあたりまではレベルも上がりやすく、職も少ないながら楽しめました
次に新職追加、57Lvキャップあたりから不穏な動きが、開発元が変わったせいか、
Lv上げがクエスト小出しで繰り返しプレイを求められるものに変わりました
その作業感は63Lvキャップになった時点で最高潮を迎えました
これがプレイヤー数を減らす要員になっていることは否定できません
操作性などはかなり評価できるレベルでFEZ、マビノギ英雄伝、PSO2、MHF等をプレイし
比べてみた限りではそれらを圧倒的に上回るものがあると思います。
正直他のMORPGゲーがもっさりしすぎて出来なくなるレベルです。
だからこそコンテンツ不足という今の状態がもったいないです
コンテンツも8月の月例アップデートで韓国に追いつきもう残り弾がない状態
エンドコンテンツのPvPやサバイバルもラグや、職制限など全員が楽しめない状態
コンテンツも改良すれば十分使えるものになるのですが、実装したら放置になるケースが多いRMT