「アラド戦記」,アップデート情報が発表されたオフラインイベントレポート。赤井沙希さんと出川哲郎さんも登場だ
2012年2月25日, アラド戦記 RMTネクソンは「『アラド戦記』オフラインエキシビジョンマッチ」を,東京都内で開催した。この催しでは,2012年におけるオンラインアクションRPG「アラド戦記」のアップデート予定の発表,日韓代表プレイヤーの交流戦が実施された。またイベント後半では,タレントの出川哲郎さんらが出演する公式番組の公開収録も行われた。
2012年にアラド戦記で実施される予定のアップデートについては,ネクソン 運用部 運用2チーム 平野貴子氏によって発表された。
システム的な部分では,画面解像度に800×600ドットのモードが加わる。クエスト関連では,エピッククエストのクリア報酬に「クエストポイント」(QP)が追加されるという。QPは,新たに実装される「クエスト商店」で,任意の能力値を購入するポインだ。なお。QPで購入した能力値は,1回のみ無料でリセット可能で,2回目以降は有料となる。
arado RMTまたクエストには,捕獲/潜入という新たなタイプのクエストhが追加され,さらに最大20のクエストを同時受託可能となる予定だ。
そのほか,ショート設定UIの変更や競売場の利便性向上がアナウンスされた。
新規に追加されるシステムとしては,「魔法封印アイテム」が発表された。このアイテムはダンジョンなどでモンスターを倒すと入手可能で,所定のゲーム内通貨を支払うことで最大3種類までさまざまなオプションをランダムで付与できるというものだ。また「魔法封印再生」は,2つの魔法封印アイテムを合成して,新たな魔法封印アイテムを作り出す機能とのこと。
日本独自の新システムとしては,初心者向けのスキルガイドとボイスシステムが発表された。後者は,プレイヤー自身のキャラクターに加え,NPCのボイスも任意に変更できるというRMT。