PSO2 RMTα2テストでのキャラエディットを見る
夢幻 RMTご愛護頂き誠にありがとうございます。
ファンタシースターオンライン2 RMT PSO2 RMTα2 テストバージョンでのキャラクターエディット機能について紹介していくことにしたい。ただ,なにぶん,以前のものと比べることもできず,以前のものを思い出しながらの操作なので,どこがどう変わったのかを印象ベースで書いている。また,ファンタシースターオンライン2 RMT時間の都合で女性キャラ中心になっているので,その点についてはご了承をください。
さて,PSOのエディット機能のうち,まずは顔部分から見ていこう。前回のバージョンと同様,PSO2 RMT用意されているベースタイプを選択して細部をいじっていく形になるのだが,顔エディットについては,前回同様「かんたん顔編集」と「こだわり顔編集」の2パートに分かれている。用意されている「顔ベースタイプ」は各種族男女でそれぞれ10パターンずつだ(男性キャストのみ「顔バリエーション」が7 種)。
ファンタシースターオンライン2 RMTかんたん顔編集モードでは,選んだ顔型の雰囲気を「クール」「熱血」「がっしり系」「癒し系」といったイメージに沿って変化させることが基本となる。PSO2 RMT顔の輪郭から,目の大きさ形など顔パーツが全体的に変化していく。こだわり顔編集モードでは,さらに細部をそれぞれエディットできるようになっている。目,鼻,口,輪郭,顔パーツ全体の配置などが調整可能だ。多くのゲームでは,顔の基本テクスチャをいくつか用意して切り替えるようになっているのだが,PSO2では別の路線でエディタを設計しているようだ。
実は,前のテストでは「顔パターン選択」という項目があったのだが,実際には選べる項目は1種類だけという仕様だった。今後はそれが増えていくのかと思っていたら,今回のテストでは顔パターンの項目自体がなくなっている。それでも多くの種類のキャラクターが作れるのは,各部で個別のテクスチャが指定できるからだ。よく考えてみると,PSO2 RMT顔の中でテクスチャを使う部分というと目とまゆ毛くらいのものなのだが,PSO2ではそれぞれを別々に選択できるのだ。pso2 RMTあえて全体的なパターンを作る必要はないということだろう。個別指定なので自由度も高く,ファンタシースターオンライン2 RMTキャラクターエディタ自体の操作の流れもスムーズになっているように思われる。
若干気になるのが,まゆパターンの調整についてだ。まあ,色を含めてお決まりのものを選ぶだけという前回のものからは改善されているのだが,色を選んでお決まりのパターンを置くだけという状況は変わらない。個人的にいじりたいのは角度と高さなのだが,個別のパラメータは用意しないという方針で作られたエディタのようなので,PSO2 RMTこのようになっているのであろう。位置については,「顔パーツの配置」で高さを調整できるものの,ちょっと分かりにくい。まゆは目と同様のインタフェースでいじれてもよい部分だと思うのだ。
PSO2のキャラエディットの特徴といえるものなのだが,自由自在とまではいかなくても,それなりに簡単かつ柔軟な操作ができるインタフェースである。ただ,ファンタシースターオンライン2 RMT正確にハンドルの中心をポイントしないと,パラメータが飛び跳ねてしまうのが少し気になる。ポイントされた時点の点を現状の値として,マウス移動の差分だけ反映できるとずっと扱いやすくなるのだが。それでも,PSO2 RMT多段でアンドゥ機能が利くようになったことは,操作性上で非常に大きい改善点といえる。前述のようなパラメータの跳びも,なにがどう変わったのか確認できれば対処はしやすい。これでテンポラリセーブ機能などが付けば完璧だろう。
顔エディットの基本操作についてはあまり変化はないのだが,髪型などの基本パターンが追加されたことで,できあがるキャラクターのバリエーションは非常に多彩になった。PSO2 RMTロング系の髪型か増えたほか,ウェーブのかかった髪などもわりとよい感じのものが揃っている。髪の毛が顔にかぶり気味な傾向は相変わらずだが,クオリティが高い髪形が多く追加されており,なかなか楽しい状況になっている。前回のエディット機能で(個人的に)最大の問題であった,前髪で顔が隠されがちだった状況は,今回のバージョンでは回避しやすくなっているように思われる。前回はエディットの自由度が高いはずなのに,髪の毛が邪魔して,それを生かしきれていなかったと思えるので,今回がようやくの本領発揮といった感じだ。
今後ともPSO2 RMTと夢幻 RMTを宜しくお願いしますRMT。