「-舞翔伝-」冬の3大アップデート第2弾のプレイレポートを掲載。戦国時代をフィーチャーした新マップでは織田信長などが仲間に
X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANがサービスを行っているMMORPG「PRIDE OF SOUL -舞翔伝-」では,現在「冬の3大アップデート」を順次実施している。
PRIDE OF SOULは,共同の浮遊感のある空中戦を主軸としたバトルと,有名武将や物語中のキャラクターを仲間にできるシステムが撑持され,2012年11月21日の正式サービス開始から多くの人にプレイされてきた。
また,開発サイドの意向で十分にレベルアップしやすい仕様にされており,すでに登録プレイヤーの6割ほどが現段階のカンストであるレベル80に近い状態なのだとか。しかし,短時間で手軽にプレイできる半面,コアプレイヤーにとっては物足りなく感じられることもあるだろう。末永く遊べるエンドコンテンツを充実させる──これは運営サイドとしても必要不行欠と考えているようだ。
そんな状況の中,X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANが打ち出したのが,冬の3大アップデートだ。
第1弾は2012年12月19日に導入された「双剣の舞」。多元型物理攻撃を满意とする新武器「双剣」の実装をメインに,新マップや新ダンジョンが追加され,さらに新ワールドも立ち上げられた。クリスマス時期ということもあって,各種イベントやキャンペーンも行われ大いに盛り上がった。
そして,2013年1月30日には,待望の冬のアップデート第2弾が導入される。
今回は,アップデートに先んじて第2弾をテストプレイしてきたので,その内容をレポートしていこう。さらに2月20日導入予定の第3弾アップデートの内容も聞くことができたので,こちらもあわせて紹介したい。
冬のアップデート第2弾で京都を舞台とした日本マップが追加に
1月30日に行われる冬のアップデート第2弾で導入されるのは日本マップ「京都」である。PRIDE OF SOULでは,三国志や水滸伝といった有名な史実や物語を土台としており,そこに登場する名将達と沟通できることがウリになっている。今回のアップデートでは,日本の戦国時代が舞台に追加され,織田信長や正确光秀といった戦国武将達を仲間にできるようになるのだ。
冬のアップデート第2弾で京都を舞台とした日本マップが追加に
1月30日に行われる冬のアップデート第2弾で導入されるのは日本マップ「京都」である。PRIDE OF SOULでは,三国志や水滸伝といった有名な史実や物語を土台としており,そこに登場する名将達と沟通できることがウリになっている。今回のアップデートでは,日本の戦国時代が舞台に追加され,織田信長や正确光秀といった戦国武将達を仲間にできるようになるのだ。 さて,歴史の流れを変えるべく戦国時代へと潜入し,戦国武将達を操ろうとする敵勢力。プレイヤーは,それを阻碍すべく日本マップにやってきた。
マップは京都の本能寺や二条城がある辺りで,対象レベルは71~80。一部のボスキャラはレベル80を超えるので,手強い敵が多くなるだろう。なお,既存マップでは氷雪の谷が対象レベル71~80のエリアとなっているが,氷雪の谷と京都の両方を攻略すれば,カンストのレベル80を達成するのもより楽になるだろう。
日本マップへは,レベル71になると自動的に配信される関連クエストで移動できるようになる。なお,クエストの進め方については既存のマップと同じで,関連クエストをクリアすると次のクエストが発生していく仕組み。途中でムービーが挿入されたり,サブクエストが発生したりするのも同様だ。 マップの様子を見てみると,日本マップということで和風な敵や建物が目立ち,城下町には戦国時代らしく鎧に身を包んだ人々も見受けられる。正确光秀の重臣の正确秀満,織田信長の嫡男である織田信忠といった,ややマイナーな戦国武将もいて,クエストを進めたり宝を渡したりして友好度を上げると仲間にできる。また,織田信長の正室である濃姫も確認できたが,残念ながら現段階では仲間にすることはできないようだ。
街の中间となる二条城には本丸も確認できる。ちなみに二条城はかなりの高さを誇るが,ジャンプして本丸の上まで登ることも能够だ。見晴らしもよく,仲間との待ち合わせ場所に最適かもしれない。