ROのアップデート内容と3次職についてあらためて紹介
RO RMTのゼニアイテムを稼ぐ時間の少ない方にも、RO(ラグナロク) をより一層楽しんで頂くため、RO(ラグナロク)のゼニをご提供させて頂いております。RO(ラグナロク)引退などにより、必要がなくなったRO(ラグナロク)のゼニの買取もさせて頂いております。RMT-WM全員スタッフが迅速、丁寧に対応いたしますので、お気軽にお申し込みくださいませ。
ガンホーは2009年7月,プレイヤーからの要望を反映させ,システムを大幅に拡張することを目指して「ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト」を始動した(関連記事)。
2009年8月には,韓国での実装内容をベースとする日本独自の大規模テストワールド「SakrayJ」がオープンし,3000名の参加者によるテスト プレイが開始された。しかし,その時点における日本版の仕様との違いの大きさに戸惑いを覚えた参加者が多かったため,ガンホーは,テストプレイや,アップ デート実装のスケジュールを変更しつつ,これまで作業を進めてきた。そして同社は,攻城戦(以下,GvG)をメインとするテストを6月8日~22日に実施。当初の予定より遅れたものの,ついに,大型アップデートの実装日が7月6日に決まったことをアナウンスしたのだ。
さて,今回のアップデートの最大の目玉となるのが,多くのプレイヤーが待ち望んでいた「3次職」の実装である。
3次職に転職できるのは,上位2次職でBaseLv.が90以上のキャラクターだ。3次職の大きな特徴は,2次職と上位2次職に連なる職業特性に沿った (やや外れている職業もあるが),強力なスキルが発動できること。ただし,それらのスキルを連続して使えないように,クールタイムが設定されている。
以下は,12種類の3次職の概要だ。
騎乗したドラゴンに火を噴かせるスキル「ドラゴンブレス」。大きなダメージを与えられるのはもちろん,低確率で「発火」の状態異常を付加できる
■ルーンナイト
ロードナイトから転職できる。多数の攻撃スキルが習得できるほか,ドラゴンにも騎乗可能に。製造したルーンを消費することで,より強力なスキルが使用できる。槍専用の攻撃スキルが多数実装される。なかでも,「オーバーブランド」の威力はかなり高い
■ロイヤルガード
パラディンから転職できる。強力な攻撃スキルや防御スキルを習得でき,パーティの“壁”としてより頼もしい存在に。また,ペコペコからグリフォンに騎乗できるようになっている。
スキル「コメット」の威力と効果範囲は圧巻の一言。このスキルを用いると,ヒットした相手に発火の状態異常を付加できることも
■ウォーロック
ハイウィザードから転職できる。大魔法を超える範囲攻撃スキルが実装される。新たな攻撃スキルの威力は絶大であるうえ,Buff/Debuffスキルも追加されるため,より多彩な行動がとれる。竜巻のようなエフェクトを持つ「バキュームエクストリーム」は,周囲の目標を引き寄せ,動けなくさせるスキル。複数の敵を一網打尽にしたいときに便利だ
■ソーサラー
プロフェッサーから転職できる。プロフェッサーのスキルは支援/補助用が多かったが,ソーサラーは多数の攻撃スキルを習得可能だ。ウォーロックと比べてクセのあるスキルが多いものの,使いこなせれば強力な攻撃手段となりそうだ。スキル「ウォーグストライク」は,通常攻撃時に一定確率で自動発動する。威力はなかなか高い
■レンジャー
スナイパーから転職できる。弓職ながら,トラップスキルが充実するという,やや変わったパワーアップを遂げている。騎乗スキルを習得することで,狼に騎乗可能に。狼を用いる攻撃スキルも用意されている。
ミンストレル/ワンダラーは,「シビアレインストーム」という弓攻撃スキルも習得可能。威力の高い範囲攻撃が繰り出せるので,心強い
■ミンストレル/ワンダラー
ミンストレルはクラウンから,ワンダラーはジプシーから転職できる。新たに演奏やダンス,合奏のスキルが実装されたが,中には新アイテム「のど飴」を必要とするものもある。
回復量の多いハイネスヒールや,周囲の味方を回復させる「コルセオヒール」といった便利なスキルが追加されるが,クールタイムが存在するので使いどころを見極めたい
■アークビショップ
ハイプリーストから転職できる。HPの多い3次職に対応する,回復量の多い「ハイネスヒール」や,パーティ全体を対象とする支援スキルが実装される。また,悪魔系に対して大ダメージを与えられる攻撃スキルも習得可能だ。
「天羅地網」「雷光弾」といった,便利かつ強力な範囲攻撃スキルは,狩りで重宝しそうだ
■修羅
チャンピオンから転職できる。GvGやボス狩りのときに頼りになる一撃必殺の攻撃力は健在。さらに,範囲攻撃スキルや遠距離攻撃スキル,Buffスキルも実装される修羅には,ほとんどスキがない。
新たに実装された毒は8種類。持続的にHPを減らすほか,「忘却」「暗黒」といった状態異常を付加できるものも
■ギロチンクロス
アサシンクロスから転職できる。主要なスタイルであるカタールと2刀それぞれに,攻撃スキルが実装される。そのほか,新たな毒が多数実装され,毒の製造/使用が可能となっている。
シャドウチェイサーのスキルの中でとくに面白く,脅威となりそうなのが「マンホール」。この中に落とされると,一定時間何もできなくなってしまうのだ
■シャドウチェイサー
チェイサーから転職できる。トリッキーかつ実用性の高いスキルが数多く実装されるため,GvGで猛威を振るうかもしれない。「オートシャドウスペル」「リプロデュース」といった盗作スキルも充実しており,狩りで貢献できるだろう。
「パイルバンカー」に「ブーストナックル」,そして「アームズキャノン」など,いかにも強力そうな名前のスキルが使える魔導ギア。その威力の大きさは折り紙付き
■メカニック
ホワイトスミスから転職できる。「魔導ギア」というメカニック専用のパワードスーツに搭乗可能だ。いくつかの制限はあるが,攻撃力の高さは圧倒的だ。
「ミックスクッキング」は,従来の料理を材料に,新たな料理を作り出すスキル。その効果は+20と非常に高い
■ジェネティック
クリエイターから転職できる。新しい製薬スキルのほか,従来のものより高い効果を発揮する料理スキルが実装される。また,足止めなどに使えそうな植物育成系のスキルが追加予定となっているので,狩りやGvGを行うときに役立てたい。
これまで,パーティー設定の変更を行うには一度解散する必要があったが,アップデートによって解散せずに設定変更が行えるようになる。また,パーティのリーダーも変更できるようになっている
そのほか,プレイヤーキャラクターやモンスター,アイテムなどのパラメータから,ゲームのインタフェース関連まで,広範にわたる変更が行われている。
パラメータに関しては大きく変更されており,テストプレイ参加者のあいだで賛否両論が起きている。このあたりについても運営スタッフに聞いてみたので,インタビュー部分を読む際に気をつけてみてほしい。
インタフェースでは,2009年のテストプレイで好評を博した倉庫機能の拡張や,戦闘不能時の確認ダイアログなどの実装が決定している。パーティ設定の変更がいつでも行えるようになった点や,パーティリーダーが変更できるようになったことも嬉しいところだ。
戦闘不能になると,セーブポイントに戻るか確認するダイアログが表示される。エンドレスタワーなどで倒されたとき,間違ってセーブポイントに戻ることを防げるかも
画面右上のショートカットウインドウはマウスクリックのみに対応しており,キーの割り当ては行えない。矢や,使用頻度は低いものの,すぐにアクセスできると便利なアイテム/スキルをセットしておくとよさそうだ