PvEにおける攻撃/防御補正が大幅にアップ!aion RMT通貨の購入、狩りがサクサクと楽しめるMMORPGに
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Advanceアップデートでは数多くのバランス調整が行なわれるが,プレイヤーに最も影響しそうなのは,PvE(対モンスター戦)におけるダメージ計算式の変更である。2012年4月に実装されたEpisode 3.0と比較して,「攻撃時の補正が+30%」「防御時の補正が+15%」されるのだ。
これらの補正効果は,エヌ・シー・ジャパンの社内では“PvEレーション”と呼ばれており,Episode 3.0以前も導入されていた。Episode 3.0の導入時にPvEレーションは一度撤廃されていたのだが,このたびあらためて導入される運びとなった。単純計算で考えても,与ダメージの量が従来比で1.3倍となるため,狩りが劇的にラクになるのは間違いないだろう。たとえば対アングリー スナヤカや,根源戦における対アヴタールといった長期戦では,分単位での戦闘時間の短縮が見込めそうだ。
個人的には,AIONにおけるPvEは若干ハードではあるものの,プレイヤーのスキル/知識が介在する余地が多く,MMORPGジャンルにおけるゲーム バランスはかなり優れている印象を受ける。今回PvEレーションが復活することで,MMORPGとして“ヌルく”なってしまうのでは……? という懸念も あるのだが,実際のところどうなのだろうか。
この点を石田氏に尋ねてみたところ,PvEレーションそのものが“日本独自仕様”であり,プレイヤーの意見を元に,数値を再調整することも可能とのことだった。
Episode 3.0の導入時にPvEレーションが撤廃された際は,戸惑った人も多いのではないだろうか。今回の再導入により,あらゆるモンスターが一気に攻略しやすくなる
パシュマンディル寺院の入場制限はレベル53に変更される。ルドラシリーズは,使い方によってはレベル60のキャラクターにとっても有用な装備品なので,狙ってみるといいだろう