「Finding Neverland Online」の大型アップデート「聡慧なる者への歩み」を先行プレイ
ベクターが運営するオンラインRPG「Finding Neverland Online -聖境伝説- rmt」で,大型アップデート「聡慧なる者への歩み」が2012年3月22日に実装される。
「聡慧なる者への歩み」は,新職業である“賢者”の実装,新マップ,新ダンジョン,新ジョブアビリティが追加されるほか,レベルキャップ解放に伴って新装備と新クエストが実装されるなど,ボリューム満点のアップデートだ。本稿ででは,テストサーバーでアップデート内容に触れてきた感触をお伝えしよう。
支援職でありながら,前線での戦闘もこなす。異色の職業「賢者」
今回のアップデートで最も注目されている新職業「賢者」は,祈祷師などと同じく,回復やバフ系のスキルを持つ回復支援系の系統に属している。賢者の特徴といえるのが,その所有スキルである「ライフハンマー」と「マインドハンマー」だ。前者は攻撃を行いながら周囲の味方キャラクターのHPを,後者はMPを回復する効果がある。
攻撃と支援を同時に行えるので,メンバー全員がアタッカーという攻撃特化パーティの編成も機能するかもしれない。さらに回復スキルだけでなく,バフ系スキルも豊富に持っているので,強力なボスとの戦闘では欠かせない職業となりそうだ。以下,賢者の所有スキルを紹介していこう。「Finding Neverland Online -聖境伝説- rmt」
●ライフハンマー
物理攻撃力が上昇し,指定ターゲットにダメージ。同時に自身から15m内にいる味方のHPを回復する(ハンマー装備時使用可能)
●マインドハンマー
物理攻撃力が上昇し,指定ターゲットにダメージ。同時に自身から1mM内にいる味方のMPを回復する(ハンマー装備時使用可能)
●オーラ・フォース
自身のHPを回復し,20秒間,自身から15m内にいる味方の攻撃力を上昇させ,さらに転倒が無効になる(ほかのオーラスキルとの併用不可)
●オーラ・スピリット
自身のMPを回復し,20秒間自身から15m内にいる味方の魔力を上昇させ,さらにフィアー状態が無効にばる(ほかのオーラスキルとの併用不可)
●オーラ・ウォール
自身のパリィが上昇し,自身から15m内にいる味方の防御力を20秒間上昇させ,さらに移動禁止状態が無効になる(ほかのオーラスキルとの併用不可)
●オーラ・ミスティ
15秒間,自身から15m内にいる味方の移動速度を10%上昇させ,さらに隠れ身状態を付加する(ほかのオーラスキルとの併用不可)
●オーラ・フェイド
20秒間,自身から15m内にいるターゲットのHPとMPを毎秒減らし続ける。さらに移動速度を30%減少させる。(ほかのオーラスキルとの併用不可)
●アイアンウィル
自身から15m内の味方の状態異常を解消し,30秒間,最大HPと最大MPを上昇させる。
●アースクラッシャー
魔力が上昇し,自身から15m内にいるターゲットに聖属性のダメージを与え,さらに後退させる。(ボスには後退無効/ハンマー装備時使用可能)
ほとんどのスキルが範囲指定になっているので,パーティ戦では賢者の位置取りが重要になってきそうだ。
次に賢者に転職する条件を紹介しよう。まず,必要レベルは69だ。レベルキャップ以上ではないかと思うかもしれないが,今回のアップデートで70になるのでその点は心配ない。
また転職するためには,一連のクエストをクリアする必要がある。そのクエストでは,過去の大賢者グレイワットの戦いを追体験でき,現在では語られることのない世界の謎に迫れる。かなりボリュームがあるクエストだが,ぜひとも体験してほしい内容だ。
レベルキャップを目指すプレイヤー向けに3つのフィールドと3つのダンジョンが追加
それでは次に,新たに追加されたフィールドとダンジョンを紹介しよう。いずれも推奨レベルが64以上となっているので,上級者向けだ。また新モンスターと新ボスも,もちろん追加されている。レア装備を求めるプレイヤーは,パーティで挑戦してみるといいだろう。以下,新フィールドと新ダンジョンを,画像つきで紹介していく。
●デスバレイ(フィールド)
枯れ果てた樹木が並び,死臭が立ち込める大地。些細な油断が命取りとなる過酷な環境で,弱肉強食の原理で支配されている
●ルファ草原(フィールド)
中央大陸北西の山々に抱かれた高地にあり,一年を通してそよ風が吹き,珍しい草花が咲き誇る穏やかな土地。しかし近年,醜悪で奇怪な植物が根をのばしてきたとか……
●ドルホン(フィールド)
大波に絶えず浸食された結果,奇妙な形へと変貌した土地。その奇妙な土地に興味を持ったのか,薔薇騎士団の本拠地が造られ,地元の観光業に大きく貢献している
●バグニ監獄(ダンジョン)
元はバレンシア軍の捕虜収容所だったが,ドレド帝国占領後,砦として使われている。内部には極秘の実験室が作られ,破壊兵器の研究が行われているとか
●ギロス(ダンジョン)
デスバレイに住むリジャ族が,聖霊の教えのもと,儀式を執り行う聖地。あらゆる罪が裁かれる地で「断頭台のギロス」とも呼ばれている。しかし邪悪な勢力がデスバレイを支配してからは,聖霊の姿は消え去ってしまった
●ドル岬(ダンジョン)
ドルホン内部に潜むようにある岬。幾層もの切り立った崖の背後にあり,外部へ通じる道も狭く,難攻不落の天然の要塞となっている
34種類の新ジョブアビリティが効果追加に。自分のキャラクターの個性を出そう!
ジョブアビリティスロットに特定の組み合わせで登録することで,アビリティが共鳴し,追加効果が発動する。これにより,キャラクターをさらにパワーアップさせ,また特定スキルを強化することで個性をだすことが可能になるのだ。
今回のアップデートで追加された新ジョブアビリティ効果は34種類。今回は,その組み合わせを紹介する
・戦士の憤怒 「ヘヴィーブリード」のダメージ +12% 【挑発行為×オフェンシング】
・戦士の剛毅 「ラスタート」の持続時間 +8秒 【重装備×ハートフェルト】
・騎士の栄誉 「ストームマルシュ」のダメージ +8% 【ストレングス×オフェンシング】
・騎士の尊厳 「エレガント」の持続時間 +12秒 【エレガント×ヘヴィーシールド】
・聖騎士の信念 「シールドアタック」のダメージ +12% 【挑発行為×ヘヴィーシールド】
・聖騎士の裁き 「ジャッジメントブロー」のダメージ +8% 【オフェンシング×ヘヴィーヒット】
・シーフの身のこなし 「ハイドスラッシュ」のダメージ +20% 【ストライカー×ダンスマスター】
・シーフの残影 「スプリント」の持続時間 +5秒 【キャットウォーク×バイタリティ】
・モンクの活力 「守護発剄」の持続時間 +8秒 【インパルス×ガードオーラ】
・モンクの威風 「練気功」の持続時間 +8秒 【筋力アップ×スマイル】
・舞踏家の艶姿 「ハイテンション」の持続時間 +8秒 【キャットウォーク×ダンスマスター】
・舞踏家の冷笑 「ローゼンスライサー」のクリティカル率 +6% 【スマイル×冷静沈着】
・侍の忠義 「大明神の御心」の持続時間 +5秒 【ガードオーラ×忠義の信念】
・侍の境地 「稲妻閃光斬」の持続時間 +5秒 【筋力アップ×冷静沈着】
・狩人の霊感 「ワイルドゴード」の持続時間 +12秒 【トレジャーハント×疾風歩法】
・狩人の集中力 「アローシャワー」の持続時間 +5秒 【サーチング×動力学】
・機鋼師のテクノロジー 「ベトリウムボンバー」のダメージ +8% 【トレジャーハント×動力学】
・機鋼師の火薬技術 「ガンブラスト」のダメージ +12%,気絶の持続時間 +1 秒 【現代光学×疾風歩法】
・義賊の話術 「ソークール」の持続時間 +8秒 【サーチング×疾風歩法】
・義賊の追跡術 「スナイプハート」の持続時間 +8秒 【機械工学×ダブルショット】
・神官の信仰 「セイクリディオ」の回復量 +5% 【信仰心×アドベント】
・神官の奉仕 「リジェネレーション」の持続時間 +5秒 【ゴスペル×チューナー】
・バードの博識 「アニマミュージック」の持続時間 +6秒 【パフォーマー×シャーマニズム】
・バードの情熱 「ブレイジングビート」の魔法CR率 +6%,魔法ダメージ +12% 【オラクル×ロック魂】
・祈祷師の威信 「マッドスピリット」の魔法CR率 +6%,魔法ダメージ +12% 【オラクル×霊能人形】
・祈祷師の祈り 「ライフシャワー」の持続時間 +4秒 【チューナー×アドベント】
・賢者の学識 「ライフハンマー」のダメージ +15% 【信仰心×賢王の加護】
・賢者の知識 「マインドハンマー」の魔法CR率 +9% 【シャーマニズム×聖霊の憑依】
・魔術師の一閃 「ライトニングボルト」のダメージ +12% 【魔導の心得×亡霊の儀】
・魔術師の冷気 「ダイヤモンドダスト」のダメージ +7% 【沈静術×テンパランス】
・幻術師の幻惑 「アイシクルボルト」のダメージ +12% 【フュージョニング×タイムショック】
・幻術師の戦術 「クロックアップ」の持続時間 +5秒 【アルター×テンパランス】
・死霊師の情念 「グラッジ」のダメージ +12% 【魔導の心得×ブランディング】
・死霊師の盟約 「ボールトイビルアイ」の持続時間 +5秒 【アルター×魔眼】
新装備や新クエストも追加! レベル70用の装備を公開
これまでに紹介した以外に,大型アップデート「聡慧なる者への歩み」では,レベルキャップの解放に伴い,新クエストや新装備も追加される。アップデート後の最高レベルキャラクター向けの武器画像を入手したので掲載しよう。
今回のアップデートで,さらなる広がりを見せる本作。賢者は,回復支援系の4人目キャラクターとなる。「ほかの近接防御系や近接攻撃系などの4人は?」と気になるところだが,それはこれからの展開に期待していきたい。 RMT