アイオンの世界 どのクラスが一番強いんですか?
各職にはそれぞれ強さ、弱さがあるので一概には言いにくいですが、特徴としてはソード→攻撃力、物理防御力共には平均して高めの水準を保つものの、どちらも一番ではない。よく言えばバランスが良く様々な局面で活躍できるが、悪く言えば中途半端とされることが多い。
全職で唯一ハルバルドを装備でき、多彩な範囲斬り攻撃と派手なスキルが特徴シールド→物理防御力、HPに関してはTOPクラスだが、その分火力は少し低め。持ち前の硬さやスキル特性の関係上特にRvRなどの大規模戦闘やPT狩りにおいて真価を発揮する。PT狩りにおいては多彩なヘイトスキルで敵の攻撃を自分に集める事で他のPT面子を守るシャドウ→全クラスでTOPの火力を誇る、ハイドスキルによって気づかれずに敵の近くまで忍び寄り、大ダメージを与える事ができる。なお、回避能力は高めなものの、防御力は低いため、正
面から戦うと不利になる事が多い。
ボウ →遠距離からの弓矢による攻撃に長ける。また、様々な罠を戦場に設置することで敵を弱体化させたり大ダメージを与えたりする事ができる。長い射程を有効活用し、攻撃される前に相手を倒す事がポイント。スキルの特性上、狩りはPTよりも単騎向け。PvPにおいては、長い射程とシャドウ程特化はしてないものの、ハイドも一応使えるので、それらを用いて、近づかれる前に敵を圧倒することがポイント。少人数戦、大人数戦共に活躍の場は多め。
スペル →大ダメージを与えたり、様々な状態異常を引き起こす魔法によって敵を圧倒するクラス。Lvが上がるにしたがって、大ダメージを与える範囲魔法なども覚えるが、発動時間があるものが多く、それらの使いこなし方に焦点を当ててスキル構成を考える必要がある。防御力はスピリットと並んで最低レベルなので注意。
スピリット→精霊を用いた攻撃を中心としたクラス。術師自身の強さは全クラス中最低Lvなので注意なお、PvPに置いては精霊が空を飛べないため、空中戦は苦手。たが、空中の敵を地上に引きずり落とすスキルも持ち合わせているため(飛行時間を減らし、墜落を誘う)、それらを用いて戦う事がポイント。
キュア →治癒魔法に特化したクラス。様々な治癒魔法によって自分自身や味方を回復する。また、装備に関しては、ソード?シールドに次ぐ硬さのチェーン装備を装備できるため、耐久性もある大規模戦闘に置いては優先的に狙われる事が多いので、いかに逃げるかがポイントになる事が多い。
チャンタ→マントラに代表されるさまざまなPTメンバーを強化するスキルを持つ。スキルはバフが中心になるため目立ちにくいが、居るのと居ないのではかなり違いが出てくる。『縁の下の力持ち』