「TERA」,ペナルティを緩和&レベルアップに必要な経験値量を下方に見直し
NHN Japanは,現在同社がサービス中のMMORPG「TERA The Exiled Realm of Arborea」において,アップデートを本日(2011年10月5日)実施した。既存プレイヤーにとって見逃せない内容となっているので,さっそくその内容をチェックしていこう。
今回のアップデートは,まずモンスターとの戦闘時に,プレイヤーキャラクターとのレベル差によって生じていた取得経験値およびアイテムドロップ率のペナルティが緩和される。具体的には,パーティプレイ時,自分とモンスターのレベル差が3~4の場合は,ペナルティが一切なくなる。さらにレベル差が5~6の場合のペナルティも軽減。この修正によって狩場の候補がグッと広がると共に,レベル差のあるキャラクターでもパーティを編成しやすくなりそうだ。
続いて,レベルアップに必要な経験値量が見直される。ほぼ全レベル帯にまんべんなく適用されており,全体としては“従来比76%”(つまり24%減)と,なかなかに大きな緩和だ。元々TERAはレベリングに苦労しないゲームバランスだが,今回の調整によってさらに遊びやすくなりそうだ。レベルキャップに到達していない人は,今後来るべき戦場システム実装などに備えて,レベル上げに励もう。
ペナルティ軽減のより細かい数値などは,TERA公式サイトのメンテナンス情報を確認してほしい。