RMT-WM
RMT-WM

『FNO -聖境伝説-』魅力の「ギルドタウン」にまつわる情報をお届け


   ベクターは、今年サービス開始予定の新規オンラインゲーム『Finding Neverland Online(ファインディング・ネバーランド・オンライン) -聖境伝説-』(以下、『FNO -聖境伝説-』)について、同作にまつわる新たな情報を公開した。

   『FNO -聖境伝説-』は、台湾のX-Legend Entertainment Co., Ltd.が開発した王道ファンタジーMMORPG。親しみやすいキャラクタと華やかなグラフィック、戦略性あるモンスターとのバトルなど、充実のゲーム要素と遊びやすさが特徴的な作品だ。また、15種類以上の職業や、ペットとの共存、ギルド単位で街を所持して建物を建てられるなど、様々な要素も用意されている。

   今回は、本作の最大の魅力の1つである「ギルドタウン」にまつわる情報が到着しているので紹介していこう。


◆ギルドタウン
   ギルドタウンは、本作の最大の魅力の1つであり、ゲーム内にギルドタウンが存在すれば、いつでもどこでもギルドタウンに移動して、施設などを利用可能。またギルドタウンは、ギルド単位で1つの街を所有することができ、その中で自由に生活したりコミュニケーションを取ったりすることもできる。
   さらにギルドマスターは、建物やNPCをレイアウトして機能を拡張することも可能だ。どんな機能をもたせて、どんなNPCをレイアウトするのか、ギルドのみんなで自由に創り上げる自分たちの理想郷を目指してみよう。

 

【ギルドの創設方法】
 キャラクタレベルが20になり、まだ加入しているギルドがない場合、セヴィル城のギルド管理官パパマの元を訪ねて手続き費用50Goldを支払うと、ギルドを創設することができる。

(1)ギルドタウンの利用方法 ~いつでも誰でも利用できる!~
 自分のギルドがタウンを所有している状態であればインターフェースの「ギルド」アイコンを開き、「タウンへ移動」ですぐ移動できる。たとえギルドに加入していない場合や、ギルドタウンを所持していない場合でもタウン検索機能のインターフェース上で「訪問する」を選択すると、他のギルドのタウンへ移動することも可能で、さらにギルドタウン内の施設も利用できる。

 そしてギルド検索ではギルドの細かいプロフィールやギルドタウンの施設の情報を確認可能。お目当ての機能やアイテム販売を独自で開催しているギルドタウンを積極的に覗いてみるのもいいだろう。

 

(2)ギルドタウンでできること
1.コミュニケーションの場として
 ギルドタウンの中は平和な世界。たくさんの人が訪れるギルドタウンでは、気軽にコミュニケーションを楽しむ絶好の場だ。アイテムトレードや売買、着せ替えやダンス、動画や記念写真を撮る際に活用するのもOKだ!

2.ギルド共有機能を活用する
 ギルドタウンではギルド共有の倉庫なども活用できる。

3.建物の建設とNPCの配置
 ギルドタウン内には合計5つの場所に建物を建設可能で、どこにどんなジャンルの施設を建てるかは自由。建物の建設はギルドマスターだけが行える特別なコマンドだが、一度出来上がった建物は誰でも利用可能だ。この建物にどういう特徴を持たせるか? どういうNPCをレイアウトしてどのような施設を充実させていくか? 税率はどうするか? などなど、ギルドメンバーと共に話し合い、世界に1つだけの理想郷を作ろう。

(3)ギルドタウンを建設するための条件
1.ギルドマスターのキャラクタレベルが30以上
2.ギルドメンバーの人数が30人以上
3.ギルドレベル3以上

 上記の条件を満たし、ギルドマスターがギルド管理官パパマを訪ね、500Goldを払うことでギルドタウンを建設することが可能。ただし同じサーバー内に存在するギルドタウンの合計が50以上の場合は、10,000Gold必要になる。なお、ギルドタウンには、森林と山岳タイプの2種類が存在するが、見た目が異なるだけで機能的な違いはないので好きなロケーションを選択するといいだろう。

           

(4)建物と機能、NPCの役割について
[建物の建設方法(ギルドマスターのみ可能)]
 建物を建設するには設計図が必要で、設計図はNPCからの購入可能。そして設計図には大きく分けて4つのジャンルが存在し、生産、採取、商業、特殊がある。設計図を入手したら、ギルドタウンにいるタウン書記官を訪ね、管理資料のタウンの計画を開いて建設ができるスペースに設計図をドラック&ドロップするとすぐ建設される。また建物が建設されると、建物を利用するためのNPCが1人配置され、このNPCに話しかけることで建物を誰でも利用可能だ。

        

[建物の種類]
・生産施設:
 採取施設で採取した材料と製法を元に、武器や装備品などを作り出すことが可能。

・採取施設:
 極意書を元に各材料の採取を依頼したり、特殊な材料をドロップする。モンスターの召喚を依頼することが可能。

・商業施設:
 設計図や極意書を販売するNPCなど、様々なNPCを配置することが可能。

・特殊施設:
 聖物などタウンの中心にのみ設置可能な特殊オブジェクトを配置することが可能。

[建物のレベル]
 建物にはレベルが存在し、レベルアップすることで見た目も機能も拡張。なお、建物は削除することも可能だが、一度削除すると元に戻すことはできないので建物の建設は慎重に行なおう。

    

[NPCの配置]
 各建物にはNPCを配置可能。建物のレベルに応じて配置できるNPCの数が異なるが、NPCを配置することで、機能や依頼の幅が大きく広がる。そして建物にNPCをレイアウトするには雇用契約書が必要で、雇用契約書はセヴィル城にいるNPCから購入可能。
 また、NPCにはグレードが存在し、グレードが高いほうがレア度の高い極意や製法を購入できるほか、依頼の成功確率も高まる。世界中に散らばっているエキスパートを探し出し、ギルドタウンに連れていこう。

 

(5)建物の利用
 各建物が建設されたら、まずは建物の前にいるNPCに話しかけてみよう。生産の施設にいるNPCには生産を依頼できる。依頼書を渡しNPCに依頼することで依頼を発注でき、依頼が完了するには依頼内容により様々だ。そして依頼は必ず成功するとは限らずたまには失敗することもあるが、そのドキドキ感もまた楽しみの1つとなっている。

(6)有能なNPCを世界中から連れてこよう!
 先にも少し触れたが、NPCを連れてきて各建物に配置することで機能や依頼内容の幅が広がる。どの建物にどのNPCをレイアウトするのか。ギルドメンバーで話し合いながら決めていこう。

          

 

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事