RMT-WM
RMT-WM

かなり期待していました


良い点
FF14においてグラフィックがトップクラスになってます。
ゲームの雰囲気にマッチした植松サウンドです。
日本人好みのキャラクターデザインしってます。
ゲームパッドでコンシューマーゲームのようにプレイできます。

 悪い点
戦闘が単調、モッサリで致命的につまらなく苦痛でしかないです。
コンテンツ不足で、すぐにすることが無くなってます。
マップが狭すぎます。
不満点への対応の遅いです。

 とにかく、FF14に対して期待が大きかっただけにがっかりした。
リアルを追求しすぎたばかりに肝心のゲーム性がお粗末になってしまっています。
全てにおいて面白さやワクワク感がなく単調な作業の連続でゲームを楽しむことが
できないです。
特に致命的なのがゲームの肝ともなる戦闘です。
戦略性も、アクション性もなく、単調なボタンの連打でモチベーションが続かない
です。
 私自身、今までに20作品を超えるMMORPGをプレイしてきたが、ここまで
苦痛な戦闘は初めてです。
今話題のノンターゲット方式の戦闘を導入するなど、もう一度1から作り直しても
らいたいです。

 最近になってスタッフを一新して小出しでアップデートを行っているようだが、 根本を解決しないと、外側だけを改良してもただの張りぼてになってしまいました
 本当に面白い作品を作りたいなら、もう一度作り直すくらいの決断をしないと 離れてしまったユーザーは二度と戻ってこないだろう。
現状では、そのくらい酷い作品です。

 FF14シリーズは昔から好きです。

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事