FF14 RMT 用語集
アカウント オンラインゲームの利用権。ゲームクライアント自体を持っていても、アカウントがないとオンラインで遊ぶことはできない。
αテスト 開発中のゲームを、主に開発関係者間でテストプレイすること。稀に一般のプレイヤーに参加してもらう場合もある。ネットワーク周辺の動作確認や、デバッグのために行われる。βテストに比べてゲームの完成度は低いため、まともにプレイは楽しめない場合が多い。
エオルゼア ファイナルファンタジー14の世界“ハイデリン”の小大陸アルデナードと周辺の島々からなる地域の総称。
オープンβテスト プレイヤーの人数を制限せずに行われるβテスト。クローズドβテストに比べて多くのテスターが集まりやすいため、アクセス集中によるサーバーへの負荷確認など、正式オープンに向けての最終チェックが行われる。ゲーム自体はオンライン上で無料ダウンロードできる場合が多い。
落ちる ①インターネット回線が自分の意志によらず切断された状態。
②ゲームを終了すること。「今日は疲れたのでもう落ちます。」などと使われる。
③サーバーがトラブルなどで繋がらない状態。「今、サーバーが落ちててゲームができないんだよ。」などと使われる。
オフ会 ゲーム中での知り合い同士が、現実世界で実際に集まる会合。オフ会の“オフ”は“オフライン”の略と言われている。
重い 回線が集中してプレイヤーキャラクターの動きが遅くなる状況。1カ所にプレイヤーキャラクターやモンスターなどが多く集まりすぎて、サーバーやプレイヤーが使っているハードの処理速度が追いつかない場合に起こりやすい。パソコンのスペックを上げることにより解消する場合もある。
拡張パック ゲームの内容を追加させるソフト。「エリア」「クエスト」など追加される内容はタイトルによって様々。拡張パックは、ゲーム自体が発売されしばらく経った後に発売されることが多い。
ギルド 本来は商人や漁師など特定の技能を持った集団の集まりだが、MMORPGではプレイヤー同士のグループを指す場合が多い。ファイナルファンタジー11では「リンクシェル」などと呼ばれる。
誤爆 ①チャットミス。複数のチャットシステムがあるオンラインゲームで、間違ってほかのプレイヤーに話しかけてしまうこと。
②スキル/攻撃ミス。本来ターゲットしている敵以外のモンスターにターゲットを移してしまい、攻撃をしてしまうこと。
サーバー オンラインゲーム上では、プレイヤーがオンラインプレイをする際に繋げる接続先のコンピューターを指す。MMORPGなどでは、1種類のゲームに複数のサーバーを持つ場合が多く、それぞれのサーバーは別世界として扱われる。ファイナルファンタジー14では「ワールド」とも呼ばれている。
サーバーダウン サーバーが機能しなくなった状態。オンラインでのゲームプレイは不可能。
鯖 サーバーと同意。サーバーと発音が近いことから使われる。
ターゲット NPC、モンスター、プレイヤーキャラクターなどに照準をあてること。「タゲる」などと略されることもある。
トレイン 大量の敵が連なって移動している状態。例としては、プレイヤーが1匹の敵から逃げようとしているときに、ほかの敵がリンクして次々とプレイヤーを追いかけている状態などが挙げられる。
寝落ち プレイしながら寝てしまうこと。立ったまま動かないプレイヤーキャラクターや、壁にぶつかっているプレイヤーキャラクターなどは寝落ちしている確率が高い。
ネカマ ネットオカマの略。現実社会での性別は男性なのに、女性のフリをするプレイヤーを指す。言動や行動に関わらず、男性が女性キャラクターを操作するだけでネカマと呼ぶ場合もある。
ネナベ ネットオナベの略。現実社会での性別は女性なのに、男性のフリをするプレイヤーを