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FF14 RMT 稼動5日目 潜在値?潜在経験値(後編)


開発陣のコメント
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まず、コンセプトとして、我々はファイナルファンタジーXIVを、時間のない方々にも
効率的にプレイしていただけるようにバランスを取ることを考えました。
その上で、長時間のプレイを強いるようなゲームにしないことも目指しています。
そのため、神符、ギルドリーヴなどによるボーナスに加え、プレイ時間が短い時ほど、成長しやすい計算式を導入しています。

そのバランスを取る上で、時間あたりにおける修練値?経験値の想定取得量を設定しています。
これは、バトルやギルドリーヴなど、スキル成長に関わる行動をしている時間あたり、と考えてください。
そして、その想定取得量で8時間分までは修錬値?経験値共に100%取得できます。
それ以降7時間分は取得出来る修錬値?経験値が徐々に減少し0に近づいていきます。
この想定取得量の制限には1週間のタイマーを設定しています。
最初に成長があった時から数え始め1週間経過したところで、修錬値?経験値の取得量の制限をリセットします。

リセット後は次に成長があった時からカウント開始します。
修錬値取得量が減って得られなかった分は潜在値として得られます。
これは各クラス毎にしており、潜在値が表示されるようになったら別のクラスをプレイしていただくことも視野にいれ、調整しています。

しかし、経験値はクラス毎ではありませんので、別のクラスでプレイを継続している場合は取得量減少は止まりません。
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内部的に潜在値?潜在経験値は積み立てられてるんですね
潜在値が発生したした場合他職に切り替えると関係なくなりますが、フィジカルは同じなのでどんどん減っていくというわけです
全く修練値が入らないのはバグなのかそれすら仕様なのか知りたいですね

鬼基地Ryokoの観察日記

画像
【平均修練値10でもやり続けている図】
前衛いないとあがらんとぼやきながらケアルしてました
いつもの事ながらより回復量を増やすため防具類外させられました



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