FF14 RMT独断と偏見と経験による職紹介 -呪術士
FF14 RMT独断と偏見と経験による職紹介-呪術士-
FF14 RMT呪術士(Thaumaturge)
http://www.rmt-mmo.com/gamenews/977.html
スキル一覧をみるとFF14 RMT
Lv4「サクリファ」[目標と、その周囲のパーティメンバーのHP回復&連続してHP回復]
Lv6「ポイズン」[目標と、その周囲の敵を中毒]
Lv8「スロウ」[目標と、その周囲の敵の行動力-]
などFF14 RMT
じわじわ回復、じわじわ削る、弱体などの魔法がメインです
サクリファはケアルよりも若干回復量は少ないですがFF14 RMT
リジェネの効果もおまけで付いてくるので
トータルの回復量ではあまり変わりません
発動時にはMPだけでなくHPも消費することに注意FF14 RMT
瀕死の時には使えない為
早め早めに回復する必要があります
体力少なくなって回復出来ずに死亡って事が何度もありましたw
幻術と被る説明になりますがFF14 RMT
FF14では全ての魔法が範囲と単体を切り替えられます
(ソーサラー系以外のクラスでは単体しか使えない)
呪術の場合はFF14 RMT
「自分を中心とした前方扇形範囲」になります
参照
http://www.rmt-mmo.com/gamenews/984.html
扇形で結構な距離かつ広い範囲を持つので
PTメンバーからある程度離れて全員が視野に入る位置がベストです
幻術よりも数歩後ろになると思いますFF14 RMT
呪術の特徴であるDoT魔法
じわじわ削る系ですがFF14 RMT
Lv6「ポイズン」[目標と、その周囲の敵を中毒]
Lv12「ディア」[目標と、その周囲の敵に星撃属性スリップダメージ&物理防御マイナス]
Lv12「バイオ」[目標と、その周囲の敵に霊撃属性スリップダメージ&物理攻撃マイナス]
これらは全て重複します
全部かけるとかなりの勢いで体力を奪いますFF14 RMT
幻術と違い効果時間が長くてダメージ量が多いので良く使います
ディア、バイオの追加効果も地味ながら強力です
そして呪術と言えばこのスキルFF14 RMT
Lv10「荊棘」[反撃効果:自身の受けたダメージの一部を、与えたものに返す]
格上の敵を狩れる強力スキルですFF14 RMT
rectast3分で長いのですがMPを消費しない
かつ他のクラスでも使える というのが特徴です
非常に強力なスキルですが欠点もあります
FF14では「敵にダメージを与えるor(仲間を回復する)」で修練値(ジョブ経験値)が入りますが
反射したダメージでは修練値は加算されないので注意FF14 RMT
つまり反射ダメージのみで敵を倒した場合は修練値0です
それでもフィジカル経験値や素材は貰えますので
用途に応じて使いましょう
ちなみに超格上に3000DMGとか喰らっても自身の最大HP分しか返せないので
さすがに無茶な狩りは出来ません
しかし強力には間違いないのでFF14 RMT
大人数で荊棘を使って超強敵に突っ込んで反射しまくって倒す!
ってのも可能ですw
これいつかみんなとやりたいですw
また、ギルドトークンで貰える特性「散呪」
[目標と、その周囲の敵にダメージ。得物に応じて攻撃種変化]
これは
遠距離かつ必中の通常攻撃がFF14 RMT
さらに範囲に進化したものです
リーブで多数の敵を相手にする時に強力で
まるで「詠唱無しで範囲魔法を連発」しているようになります
ぜひ最初に取っておきたい特性と思っています
通常攻撃の威力はINTです(検証して確認済み)FF14 RMT
回復魔法の回復量は「一定値+MIDの50%」ですFF14 RMT
ソロでのプレイスタイルは
開幕スロウ、ディア、バイオを入れFF14 RMT
後はMPを抑えて通常攻撃連発
TPが溜まったら
Lv10「ダムネーション」[目標に霊撃ダメージ。ボーナス:敵に与えてたダメージに応じてMPを回復](TP1000)
で大ダメージ&MP吸収(ダメの5%で少量)FF14 RMT
Lv20「サイフォマッジ」[