ドラゴンネストのアーチャー育成指南
ドラゴンネストのアーチャー育成指南
アーチャー育成指南
コンボ編
対人編
ボウマスター
アクロバット
コメント(編集できない方やメモ等に)
各弓の違い。
ショートボウ:連射力が高く、押しっぱなしでもコンボが途切れない。連射力的に威力はそこまで低くはないが、射程の短さとディレイの少なさが弱点。
ダメージを与えた後のコンボ判定時間が長いのでコンボを繋げやすい。
クロスボウ:3発連続で発射する。3発撃った後の次までの間隔が長いので3COMBOまでしかいかない。コンボ数は稼げないが非常に使いやすい。射程はそこそこ。
ロングボウ:通常攻撃が3段階攻撃に変化する。 1,2段目は通常の矢を放ち、3段目には簡易ピアッシングショットを放つことができる。
3段目の矢は、威力は劣るが射程ディレイともにアクティブスキルのピアッシングに近く、MPも消費しない。
ピアッシングと同じ様に溜めが大きくグール等に飛びつかれる格好の隙にもなる。
1,2発目の間に一瞬でも移動キーを押す、もしくは離すことで3発目の簡易ピアッシングを出さないようにすることが可能。
静止中なら前後左右どこを押してもOK
移動中は左右どちらかのキーを一瞬でも、押すor離すことでキャンセル可能
ex1:後ろに下がりながら撃っている場合なら一瞬だけ右を入力して斜め走りにする。
ex2:右に移動しながら撃っている場合は一瞬だけ右キーを離す。(斜め走りにしてもダメ)
ちなみに3発目発射中も移動キーを押しっぱなしにしておくと、発射後の隙を多少減らせます。
発射間隔はショートボウに比べると長いがCOMBO成立する時間も長いので、一発外してもCOMBOが続く場合もある。
6月24日のアップデートで3発目もコンボが繋がるように変更されている。
↑
コンボ編
スコアに関しては評価ランクの頁も参考にどうぞ。
お手軽コンボ:ショートボウ装備で通常連打。敵の攻撃を受けるか、此方の攻撃が外れるまで繋がる。
ボウマスター
コンボを稼ぐのが難しいためSSSを狙うPTの場合、ボス時にはショートボウに持ち替え通常攻撃でコンボ点数を稼ぐ等、工夫が必要
アクロバット
大半のスキルがつながりダウンを拾えるスキルも多いのでコンボの幅は非常に多い。
転職後即での簡単につながる一式は、
キック&シュート→スパイラルキック→スパイラルスピン→エアウォーク(→取っているならムーンサルト、Lv18からはイーグルディセント)+お好みで前後に1次職スキルをいれたり。
バインディングショット+追加攻撃も起点にし易い。
ちなみにダブルサマーソルトはディレイが存在せず、バインディング追加のサマーからも派生するので、
バインディング+追加攻撃→ダブルサマーソルトキック→スピンキック→ブルーミングキック→サマーソルトキック→ダブルサマーソルトキック
とバインディング後特殊攻撃連打するだけでこれだけつながったりする。
コンボ、空中コンボのスコアボーナスが優秀でフォースユーザーに並ぶPT内におけるスコアPoint稼ぎ頭的存在。
↑
対人編
相手の動きを見て、自分の距離で戦うことが重要。
弾幕牽制にツインやディヴァイン、マジックアローが優秀。
敵が接近してきたらマジックアローを足元に打ち込んでノックバックさせ、通常攻撃一発→即座にツインを的確に当てればダウンさせることができる。そのままピアッシングで追撃してもいいし、周りに敵が居るならすぐ間合いを取り直すなど、周りをよくみて立ち回ること。
マジックアローの性質上自衛用に非常に頼りになるので旨く当てれるよう練習するといい。
アクロバット
多彩な動きによるヒット&アウェイが基本となる " キャンセルシュートなど攻撃された時の回避技は多彩だが、もろいため過信は禁物。比較的妨害されにくく、ダメージも稼ぎやすいスパイラル>エアウォークをコンボに狙っていきたいが、危険もあるのでエアリアルかキャンセルどちらかが出せる状態でなければ無理をするべきではない。
優秀な回避スキル