ff14の十二の神々
概要?備考
1月 アーゼマ 火属 -
太陽と審理を司る女神
◆ミコッテ / サンシーカーの記述より◆
自らを「太陽の使人」と称する、ミコッテの一部族。太陽神アーゼマの信徒が多く、昼間を活動時間の中心とする。縦に細長い瞳と淡い色の虹彩の印象的な目をもつ。
2月 ノフィカ 土属 グリダニア
大地と豊穣を司る女神
◆グリダニアの記述より◆
森林と河川を領する田園都市国家内部を流れる無数の運河に面して作られた水車と巨大な木造建築物によって町並が形成。守護神は豊穣の神ノフィカ
3月 サリャク 水属 シャーレアン
河川と知識を司る男神
4月 リムレーン 風属 リムサ?ロミンサ
海洋と航海を司る女神
◆海の都リムサ?ロミンサの記述より◆
エオルゼアにある内海?ロターノ海に浮かぶ島にある、海洋都市国家。海の神リムレーンを守護神としている。湾内に点在する無数の小島や岩礁の上に渡された白い橋が作り出す気品のある町並みは、吟遊詩人から「リムレーンのベール」と謳われる。
5月 ハルオーネ 氷属 イシュガルド
氷河と戦争を司る女神
6月 ビエルゴ 雷属 -
建築と工芸を司る男神
7月 ナルザル 火属 ウルダハ
地底と商売を司る男神
◆ウルダハの記述より◆
岩砂砂漠を領する交易都市国家。高い防壁と内にひしめく興行施設、中心部のドーム状の居城によって街の外観を形成。守護神は商売の神ナルザル
8月 アルジク 土属 -
重力と時間を司る男神
9月 ニメーヤ 水属 -
惑星と運命を司る女神
◆クラフター / 裁縫師の記述より◆
衣服のクラフター。繊維を集めて糸を紡ぎ,糸を集めて布を織り,布を集めて衣服を仕立てる一連の仕事を一手にこなす繊維の専門家である。
紡車を回して人々の命数を紡ぐとされる女神ニメーヤを信奉する者が多い。
10月 オシュオン 風属 -
山岳と放浪を司る男神
◆ギャザラー / 採掘師の記述より◆
かつて鉱山都市であったウルダハ発祥の鉱業技術を習熟しているため、鉱脈探査や土木作業など仕事の幅は広い。彼らのあいだでは定説となっている大陸漂流説から、放浪の神オシュオンを崇める者が多い。
11月 メネフィナ 氷属 -
双月と慈愛を司る女神
◆ミコッテ / ムーンキーパーの記述より◆
自らを「月の防人」と称するミコッテの一部族。月神メネフィナの信徒が多く、基本的に夜行性。鮮やかな戦化粧を顔に施している者が多い。
12月 ラールガー 雷属 アラミゴ
彗星と破壊を司る男神