FF11の世界の各地方のモンスター(1)
FF11の世界の各地方のモンスター(1)
バルドニア地方では、デーモンナイト(Demon Knight )はデーモンの騎士です。闇の王伝令隊の残党です。各地で戦う獣人の部隊まで飛び、王の指令を伝えていました。
ノルバレン地方では、様々なモンスターがあります。オーキシュトルーパー(Orcish Trooper)はオークの強兵です。破壊工作や後方撹乱等の特殊任務に派遣されます。単独でも任務を遂行できるよう、様々な工作技術を身に付けています。
オーキシュボウシューター(Orcish Bowshooter)はオークの弓兵です。弓の名手から選抜された専門職です。対人攻撃に特化された弓の訓練を受けており、百発百中を誇ると噂されます。
オーキシュグラディエーター(Orcish Gladiator)はオークの剣闘士です。オークの闘技場で日夜繰り広げられる死闘の見世物の主役。時に兵士として部隊に編入されることもあります。
ゴブリンパスファインダー(Goblin Pathfinder)はゴブリンの探検家です。一攫千金を夢見て、鉱脈や遺跡を探し歩きます。同業者と思っているらしく、人間の冒険者に対しては敵意を剥き出しにします。
オーキシュフットソルジャー(Orcish Footsoldier)はオークの歩兵です。遠征を任務とし、健脚の者が任命されます。彼らにしては珍しく、装備や糧食も潤沢に支給されています。
ゴブリンファリアー(Goblin Furrier)はゴブリンの毛皮商です。各地の獣人集落を売り歩きます。特に寒い地方に割拠するオークには売れ行きが良く、歓迎されます。
クフィム島では、Giant RangerとBogy というモンスターがあります。ジャイアントレンジャー(Giant Ranger)はジャイアントの監視員です。巨人突撃隊の残党です。クフィム島を巡りながら、冒険者の侵入を監視しています。
ボギー(Bogy)は「幽霊(ゴースト)」の一種で、ヴァナ?ディール各地に出没します。遊び人の霊魂が、自らの死に気づかず、衣服に舞い戻って動き出したもの、と云われています。そのためか、悪戯をして人間の関心を惹くのを好み、しばしば死にまで至らしめます。
低地エルシモ地方では、モンスターが一つだけあります。リバーサハギン(River Sahagin)は川のサハギンです。はるか昔、クォンの高地に棲んでいたオンド族の一支族の出身者です。