「三國志 Online」のスクリーンショット集を4Gamerに掲載
本作では,魏,呉,蜀の3勢力による覇権争いが描かれる。プレイヤーはいずれかの勢力に仕官し,他勢力とのし烈な戦いに挑むのだ(どの勢力にも仕官せず,フリーの立場でプレイすることも可能)。
本作は,2007年中に予定されているサービスインに向けて開発が進められており,現在,第2次クローズドβテストの真っ最中。
同テストで追加されている要素の詳細については,「こちら」や「こちら」の記事でご確認を。
さて,三國志 Onlineのセールスポイントの一つといえるのが,装備する武器により,そのキャラクターの戦闘時の役割を切り替えられること。
キャラクターの作成時にクラスを選択する多くのMMORPGと異なり,同じキャラクターでも“攻撃役”“盾役”“回復役”といったさまざまな役割を演じられる(つまり,さまざまなスタイルでプレイできる)。役割を切り替えられるので,ほかのプレイヤーとグループを組みやすいというメリットもある。
また,数百人規模のキャラクターが入り乱れて戦う「合戦」も,本作のウリの一つだ。「三国志」の物語において,合戦は“華”と呼べる要素であり,コーエーとしても,三國志 Onlineの合戦をより面白いものにできるよう,力を注いでいるはずだ。
4Gamerでは,2007年6月29日と30日に行われた「公開合戦テスト」のレポート記事や,本作のプロデューサー上野彰三氏に同テストの感想/成果を聞いたインタビュー記事を掲載している。仕様にはすでに変更されている部分もあるが,参考にしてほしい。&