RMT-WM
RMT-WM

【AIKA】「すべての青民へ」


本日15日~17日まで、私は戦場におけるシャウト(指揮、位置情報等)を控えます。国家チャットでの他chへの呼びかけに関しては、要望や状況次第で行使することと致します。

昨日の「祭壇戦→ケイヒル防衛」と主戦場が転戦する中で、展開に追いつけずに09駐屯地や砂漠トンネルで留まったままの人たち。
指揮官に尻を叩かれてから、ようやく各地の位置情報がぼそぼそと出始める状況。

私も不慣れな点はありますが、上記のような戦争慣れしていないプレイヤさんが多いので、冒頭で申し上げた期間を自習とします。
「位置情報→主戦場判断→各自確認→交戦」の流れで展開に乗って動けるように、私も含めてがんばりましょう。
指示待ちという受身の姿勢ではなく、各自が声をかけあい、主戦場へスムースに移行していけるようにお願いします。
また、ゲーム用語が分からないのであれば、ゲーム内でプレイしているわけですから知ろうとしてください。分からなければ、その場ですぐに質問してください。後から「○○はなに?」というのが一番いけない。
分かりにくければこちらも対応します。

アカイア同盟維持が青民の総意と判断したため、私は特殊な同盟先の事情とはいえ公約をまげて現状としました。トロイア国王ともトロイアゲートにて白チャで話しましたが、そのような背景のため雑談に留めました。
なんだかんだと理由をつけて戦場に赴かず、戦争chではアカイアさんにおんぶに抱っこの状況。
このままでは同盟先に申し訳ないので、テッサリアの戦争意欲が向上しないと判断した場合、今週末限定と前提した上での一時的な同盟解除とその後の国王辞任という劇薬投下も考えています。
その時は、来週の新国王さんのもと(Air連合を想定)で、またアカイア同盟を再締結するか決めてください。

PvE重視、俗に言う「狩り豚」が多いのであれば、同盟ナシも十分な選択肢です。
いずれリセットされる聖物に執着せず、普段は同盟先援助の必要性皆無で狩りに専念出来ますし、名誉ポイントを稼ぎたい時にだけ適当に呼びかけを行ない他国潜入PKやバトルフィールドで遊ぶ。
以前から当BLOGで申し上げてきたとおり、国家戦はマンネリ化しますし、私自身もバトルフィールドがメインだと思っているので、それはネガティヴな状態ではないと思います。
台湾版では、あの国では聖物10個?この国では聖物0個という状況も珍しくはありません。

どのような分岐点を辿るかにせよ、かつて日本が戦闘には負けて戦争には勝ったように、この一週間で目的が果たせればと個人的には思っています。

 

リネージュ2 RMT

FF11 RMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事