RMT-WM
RMT-WM

革新PK チャレンジ攻略 上洛への道


無印チャレンジも残り4つ。ここからは難易度が☆3つになります。で、「上洛の道」は1582年1月開始、毛利輝元を担当します。目標は1584年12月が終わるまでに二条御所を支配下におくこと。

単純に考えて、陸路では絶望的。ということで進路としては、能島港→下津井港→宇多津港→堺港→二条御所といった感じ。

開始直後まずは能島港に大量の兵隊を「出陣」で集めます。5万弱は集まります。いくら取られてもいいとはいえ、月山富田城には1000人くらい兵を残して おきましょう。あとは募兵で4千人入れられれば上出来。時間稼ぎになります。あと、吉田城には、激励係&軍師役予定の足利義昭がいるので探索しておきま しょう。
米が大量に要るので、港、城それぞれ商館3つと残りは可能な限り市を建て続けます。能見港にはすべて商館を建てます。ただし、月山富田城や高嶺城は間違い なく落とされるので「市」を優先的に建てて少しでも収入を増やしておきましょう。商館なんて建ててもここからは買えなくなります。能見港で買えばいいので 新しく建てる場合は全て商館にしましょう。市なんか建てても最終的には本城を取られるので金欠になります。

6月をめどに兵の輸送も終わるはずなので、吉田郡山城と能島港に全ての武将を移動させましょう。取られる城に入れておいてももったいないです。できれば堺 を落とした後のことを考えて木津水軍とは協定を結んでおきましょう。何気にこのあたりで結んでいないと吉田城を含め全ての「本城」を取られ港だけになるの で協約が結べなくなります。僕はそれをすっかり忘れていて結べなくなったので、全部隊の方針を「無視」にして強行突破しました。一番最後尾の毛利輝元部隊 がしんがりとなって5000近くまで兵隊を削られましたが、それでもクリアできました。このタイミングなら特産品を渡せば一応味方になってくれるようで す。ってうちの軍師?足利義昭が言ってました。試してないので本当かは知りません。

港攻略での部隊編成は一部隊8000人を基本に考えて、弓兵、関船で出陣させます。なので下津井攻めのときは6部隊出陣できます。毛利水軍?弓隊の恐ろし さを見せ付けてあげましょう。堺には1万3千を越す敵がいますが、関船に乗った毛利水軍ならそれすらも難なく落としてしまいます。知略は70台あれば今回 は偽報にかかりません。全部隊が最悪でも戦法の「斉射」くらいは持っているようにバランスよく武将を組み入れましょう。何気に戦法の威圧→斉射が凶悪。恐 慌状態だとダメージが増えるので、このタイミングで一斉に戦法発動すると一気に勝負がつきます。

また、吉田城があるうちに米を買いだめしておきましょう。宇多津落城の時点で7万5千あればあとは大丈夫です。余裕で堺、二条まで落としきれます。全て本 城を空にしてもかまいません。6万8千でぎりぎり。米が残り200になった時に二条を落としました。米が尽きても粘っていれば落とせるかも???!

今回は兵の回復は待たなくていいです。時間が経てばたつほど不利になっていくので、開始1年が勝負です。回復したら後から追いかけさせましょう。

堺攻めで敵の援軍含めて全滅させていれば、二条には兵隊が2000人くらいしかいないので、弓兵と計略でさっさと落としてしまいましょう。
1583年2月中旬クリア。

敵が捕虜返還に来ますが、全て「金銭」を要求しましょう。
後半は物資がかなり乏しくなります。幸い、忠義が下がっても引き抜きはしてこないようなので、お金が足りなくなってもあまり関係ありません。米が買えなくなるだけなので気にする必要はありません。どうしてもって時は季節が変わる直前にリストラしましょう。


何気に鈴木に堺攻めの援軍を頼めば、開始直後でも要請が通ります。どうしてもクリアできないときは、宇多津落城間近のタイミングで「要請」してみてもいい でしょう。もちろん援軍なんてなくてもクリアできます。鈴木が来るのは時間かかるのでちょっと早めに頼んでおく方がいいです。

「神速の軍」さえ意識していればそれほど難しくないシナリオ。

アイオン RMT

レッドストーン RMT

 

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事