RMT-WM
RMT-WM

FF14 RMT最近の中ではかなり良い


  良い点

  ・キFF14 RMTャラクターの造詣がかわいい路線を追求している点。スカート装備がもっと多くなると良い。

  ・世界観構築に余念や手抜きがない点。オープニングの歌や、声優を前面に押し出したキャラボイスとゲームキャラとの連携。全体的に統一感のあるファンタジー感。BGMも普通に良い。

  ・アバターアイテムが楽しみ。基本的に見た目も重要なゲームなので、この点で他人との差別化が図れる点が期待できる。

  ・下着の課金装備がある=見られることを前提としており、チラリズムを意識したパンツゲーである点

  ・面倒なお使いクエストが非常に目立つがメインシナリオがしっかりしているのが良い。話が気になる。加えてオートラン機能が有るのでほおっておいても目的地に到達できる。移動は足が遅くもっさり感があるが操作しなくても言い分楽なのが良い。

  ・成長の度合いが早い。序盤~中盤前までさくさくレベルもあがりお手軽で小気味よく遊べる。

  ・コミュニケーションが取りやすい。ゲームの中でPT前提的な空気があるので、必然的に他のプレイヤーと絡める。

  ・公式のゲームの展開が速い。基本面白いので、新しい要素を次々体験できるのは非常に良い。

  ・運営のサポートが良い。素早い対応と明確な公式での情報展開に好感がもてる。

  公式質問の対応具合が賛美両論だが、いいと思う。

  ・ゲームの出来がよいので人気が高く人が多い。サーバがどこも人であふれていて活気がある。単純に人が多いと色々な事が起きるので楽しい。

  悪い点

  ・世界観的に合っているが、萌え要素が少々くどいのが気になる。あまりこれに力を入れすぎるとプレイヤーが引いてしまうのでは。

  ・課金アイテムはプレイ直結型のものはそれなりのものがそろってきているが、現時点ではアバターアイテムが少ない。課金アイテムも値段が高いのでちょっと厳しい。

  ・お使い、討伐クエストが多いのはいいがそれを行なう為の戦闘がさくさくすぎてあまり楽しくない。ここは良い点でもあり、悪い点でもある。エフェクトの今一感、ダメージ表示のみにくさと加えてラグが厳しい。

  ・パーティプレイになると余計にラグがひどい。

  このラグでモブを横取りされるとちょっといやな気分になる。加えて高レベルになればなるほど、狩場が少なくなり、単純に混んで取り合いに。

  ・ゲームのFF14 RMTバックボーンであるシステム周りが慣れるまで非常にわかりずらい。ルーセンと同じ?とよく書かれているが直せるならば直してもらいたかった。

  文字が小さい、色が薄い(自分でかえられるけど)、アイコンがわかりにくい(ドラッグしにくい)、今後のアップデートで修正して欲しい所。

  ・レベルアップが楽、ゲームシステムで面倒なところをカバーしてくれるのはいいが、それゆえコンテンツの消化速度が速い。

  ・男性キャラのアバターアイテムがちょっと味気なさすぎる。女性服に力を入れすぎのように見える。

  総評

  率直に最近のMMOとしては目新しいところがない(かわいい、は別)が、根本的なところで出来がいいのでその点が非常に良い。

  人気が高かったり、人が多くついているのも結局はそういうことだと思う。

  他の流行のMMOと比べても、公式運営の対応がしっかりしているのがよく分かるので、非常に安心できる。(非常に重要)

  遊んでる側としては、面白くてついついゲームを消化してしまうので、小出しでもいいので新しい要素が追加されるのに期待したい。

  今はフレンド要素が高いアットホームなコンテンツ展開だが、クラン・攻城・フリーPvP・PK・PKK等のバトル要素が導入されたあとどうなるかが良くも悪くも非常に気になる。

  加えてアップデートの頻度や、ユーザーリクエストの反映状況、課金アイテムの種類と値段、ゲームバランス、インターフェイスの修正等このあたりに期待したい。

  FF14の運営にうんざりしているので、やっぱりMMOは運営次第だなと強く思うRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事