RMT-WM
RMT-WM

“おしりの妖精”をタップしまくり。スマートフォン向けパズルゲーム「シリラッパー」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第324回


  ライター:トリスター/目代将規

  


  FF14 RMTスマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。 そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。

  本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,おしりの妖精たちをタップしてスコアを稼ぐというパズルゲーム「シリラッパー」(iPhone / Android)を紹介しよう。

  ちなみに本作のパブリッシャは,「キティちゃん」の生みの親であるサンリオ。そう聞いて,可愛らしいキャラクターの登場に期待する人も多いだろうが,本作に登場するのは,キティちゃんのような正統派ではなく,一風変わった可愛らしさのキャラクターだ。

  本作は無料でプレイできる。ご覧いただければ分かるとおり,登場キャラクターは人を選ぶ可愛らしさだ

シリラッパー
シリラッパー


  iOS版「シリラッパー」ダウンロードページ

  Android版「シリラッパー」ダウンロードページ

  ゲームを起動すると,画面には可愛いといえば可愛い,キモいといえばキモい,お尻の妖精「シリラッパー」たちがずらりと並んでいる。

  FF14 RMTこのシリラッパーたちの中から「同じキャラクター」または「同じ色のフラフープ」をタップして「コンボ」をつなげ,制限時間の40秒以内にできるだけ高いスコアを稼いでいくというのが本作の概要だ。

  シリラッパーは全部で5種類いて,彼らはみな「赤」「青」「緑」「黄」の4色のうち,いずれかの色のフラフープを身に着けている。前述したように同じ種類のシリラッパーか,同じ色のフラフープをタップすればコンボがつながるので,シリラッパーの種類とフラフープの色それぞれをしっかり確認しながらタップしていこう。

  同じキャラクター,同じ色ならOK……というルール,どことなくUNOを彷彿とさせる

シリラッパー
シリラッパー


  なお,コンボを続けていくと星型の「フィーバーアイテム」や,“P”の字が描かれた「パニックアイテム」が出現することがある。

  フィーバーアイテムは,一定時間その色のフラフープしか登場しなくなるアイテムで,要するにどのシリラッパーをタップしてもOKという状態になる。

  パニックアイテムは,一定時間シリラッパーが大量に出現するアイテムだが,タップルールは従来どおりなので,焦ってミスしないよう注意したい。

  なお,フィーバーアイテムとパニックアイテムを組み合わせて,「同じ色のフラフープを着けたシリラッパーが大量に出現」というかなり嬉しい状況を作ることも可能になっているRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事