RMT-WM
RMT-WM

「艦これ」を外出先でも快適にプレイするための4Gamer的解決方法。乗り越えるべきハードルは1つだけだ


  FF14 RMTいかにして規約上問題のない形で,プレイスタイルを最適化するか。これは,オンラインゲームやソーシャルゲームを長期的にプレイしていくにあたって,大変重要なポイントとなる。「規約にダメだと書かれていなければOK」という解釈はもちろんあるだろうが,(普段ハードウェアとかドライバとかの話しかしていないとはいえ)ゲームメディアに所属する編集者という立場上,あまりにもグレーな話題を持ち出すのはよくない。デベロッパやサービスプロバイダが想定していない,もしくは想定していたとしてもおおっぴらにはしていないプレイ方法や手段というのは,いつだってその扱いが難しいのである。

  まあ要するに何が言いたいのかというと,「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,艦これ)の遠征管理とかを移動中にスマートフォンからストレスなく行いたいんですよ私は。

  始めて10日も経ってないため,4Gamer随一の廃提督として知られるgingerほどキた画面をお見せできない点はご容赦を。あともういい歳なので臆面もなく「○○かわいいよ○○」とかは言わないが,北上×大井は大切にしていきたいと思っ

  Flashを手元で動かそうとするから

  重いんだよ

  iOSデバイスや,最近のAndroidデバイスで“普通に”艦これをプレイしようとすると,「動作にはFlash Playerが必要」と諭される

  艦これはブラウザゲームであり,プレイにはAdobe Systems(以下,Adobe)の「Flash」に対応したWebブラウザが必要だ。つまり,当初からFlash非サポートだったiOSはもちろんのこと,Adobeが開発終了を宣言済みで,Android 4.1(Jelly Bean)以降には「Flash Player」の新バージョンがリリースされないAndroidも,艦これの動作対象外ということになる。

  もっともAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)用の「Flash Player 11.1 for Android 4.0」は,最低限のセキュリティアップデートのみが施される「アーカイブ版」として,AdobeのWebページからダウンロードし,Android 4.1~Android 4.3(Jelly Bean)環境へ導入できる。それと,Flashに対応したWebブラウザ,たとえばAndroid版の「Firefox」などを使えば,とりあえず艦これをAndroidスマートフォン上で動作させることができる……というのは,提督(=ユーザー)には常識のレベルだろう。

  Nexus 7+モバイルルーターでFirefoxを使ったログイン中に,電波をつかみ損ねた悲しい事態の例。こうなったらまたFlashの読み出し直しからしなければならない

  ただ,アーカイブ版Flash PlayerとFlash対応Webブラウザの組み合わせは,遅い。しかも読み出しエラーも頻発する。角川ゲームスとDMM.comの名誉のために述べておくと,想定されていないシステムで動作させようとしているのだから,読み出し速度が遅く,エラーも頻発するのはこっちのせいであり,デベロッパやサービスプロバイダに文句を言うのもお門違いだが,遅いものは遅い。

  FF14 RMTまた,かねてより「Flashゲームを快適にプレイできるiOS&Android用Webブラウザ」として「Puffin Web Browser」(以下,Puffin)というシェアウェアもあるのだが,本アプリは高速化のために北米のデータセンターを経由してアクセスする仕様になっている点がネックだ。DMM.comは日本国内にのみサービスを提供しているため,Puffinを使って艦これをプレイするのは,いろいろマズい可能性がある。

  また,PuffinでDMM.comにログインしようとすると,DMM.comのIDとパスワードが平文でPuffinのデータセンターに送信されている懸念が,個人的にはどうしても拭えない(※FAQには,IDやパスワードはセッションごとに削除されると書いてあるのだが,途中の経路には不安が残る)。

  有志が「Androidで動かすためのアプリ」も用意していたりもするが,Flash Playerをローカルのスマートフォン上で動作させる都合上,その速度は(とくにゲーム開始前が)遅い。Flash Playerの負荷は大きいため,なかなか“快適さ”という条件を満たしづらいのだ。

  もっとさくっと遠征管理する手段はないものか。

  あれこれと考えてみて,最終的に辿り着いたのが,PCへのリモートアクセスである。AndroidやiOS用には,リモート(=遠隔地)にあるPCを操作するためのアプリがいろいろ用意されているが,それを艦これ用に使ってみたらどうだろうRMT?

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事