RMT-WM
RMT-WM

【夏PR】本格RPGさながらの世界観と緻密なAIバトルに注目


        OnNetがサービスするブラウザゲーム「SoulSword」は,“絆”によって強化される英雄達を率いて戦う“軍団戦略”シミュレーションゲームだ。

  FF14 RMT冒険の舞台となるのは,人間,エルフ,ドワーフの3種族が暮らしている大陸。ここには,かつて“統一帝国ベニージン”という大国が存在していたが,現在は三つの国家に分裂し,激しい争いを繰り返している。プレイヤーはいずれかの国家の領主となり,大陸に平和をもたらすため,“英雄”の力を借りて戦うことになる。

  基本的なゲームの流れは,領地に施設を建てて資源を確保しつつ,英雄を収集/育成し,NPCやほかのプレイヤー達とバトルを行う……というもの。“村ゲー”タイプのブラウザゲームでありながら,世界観がしっかりと練り込まれていて,登場する英雄達には愛憎渦巻く人間関係が設定されていたりする。そんな人間関係がときに“絆”となって,英雄にさらなる力を与えてくれるというのも,本作の面白い要素だ。

  

SoulSword


  「SoulSword」を遊んでみる

  夏のオンラインゲーム特集

  SoulSword解説動画 それ、ソウルソードだからっ!

  バトルは,英雄を10名まで参加させられる「軍団」単位で行う。各英雄には,ステータスや職業などの基本能力だけでなく,生まれ持った星座や,物語上に存在する組織への加入状況といった背景も設定されている。前述の絆を含め,英雄の持つ背景設定が,軍団の最終的な戦力に影響を及ぼすのだ。強力な英雄を入れておけば良い……という考えでは,最強の軍団を構築することはできない。

  バトルでは,さまざまな効果を持つ「陣形」を組んだ軍団同士が,ターン制のタクティカルバトル形式で雌雄を決する。とはいえ,プレイヤーは英雄を操作することはできず,あらかじめ設定しておいたAIに基づいて,戦闘が自動処理される仕組みだ。

  職業ごとに設定可能なAIは,「相性の良い敵」「近い敵」「弱った敵」のどれを優先的に狙うか,その割合を調整できる。バトル開始前に敵の陣形を確認できるので,それを踏まえて適切なAIを組むといい。

  

SoulSword


  敵軍を順調に倒していくと攻略可能なマップが広がり,さらなる強敵と戦えるようになる。ここで好成績を収めると,便利なアイテムや英雄用の武具類を入手することができて英雄達のパワーアップにつながるため,疎かにできない要素でもある。

  なお,SoulSwordでは仲間と協力してNPC戦を行える「パーティ狩り場」も用意されている。強力な敵NPCに対して,1人のプレイヤーが一つの職業を担当して戦うことになり,ソロで戦う通常の狩り場とはまた違った面白さを見出せるだろう。

  FF14 RMTほかのプレイヤー達と腕を競い合うPvPコンテンツが「ランキングバトル」だ。一定期間内で同じ組にいるプレイヤー達と戦って,その勝敗によって得られたポイントを競い合う「チャレンジ」モードと,自動的に対戦相手が決まり,対戦も自動で行われる「リーグ」モードの2種類が用意されている。どちらも豪華報酬を入手するチャンスがあるので,英雄を育成し上位入賞を目指そう。

  

SoulSword


  正式サービスの開始から間もないタイトルであり,期間限定イベントなども積極的に行われているSoulSword。対戦プレイを中心に末永く遊べる作品だが,ベースとなる領地の発展と英雄の収集/育成は,まったりと自分のペースで楽しむことができる。まずは1人の領主として大陸に降り立ち,本作の深く練りこまれた世界に触れてみてはいかがだろかRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事