RMT-WM
RMT-WM

古臭い、一昔前のゲーム


  良い点

  ・FF14 RMTフィールドが広く色々な場所がある

  最初からあるフィールド全部を見て回れませんでした。(ダンジョン含め)

  背景のクオリティが高い。

  ・職種も様々

  3種族男女で6タイプ、種族別で2職業があり、職種で性別が固定されていない。

  職種によって武器のスキル制限がありますが様々な武器があり使えた。

  ・音楽

  「Ys」と聞けばやっぱり音楽。

  その原作の音楽アレンジが聞けます。

  印象に残るようなBGMはありませんが、違和感のあるBGMも無かったです。

  悪い点

  ・システム

  1.職種バランス

  召喚職の異常なまでの強さ

  召喚職はソロをしたほうが金策になります。

  しかも、デバフがとても優秀の為PTには困りません。

  物理系(物理遠距離も含め)とWIZのスキル攻撃力は弱い。

  アーチャをやっていましたが、弓スキルよりも双剣スキルのほうが強いという…

  高LVのソロはMOB攻撃力が異常なほど高く課金POTが必須に

  2.価格設定

  序盤はかなりお金が貯まり難いうえに、ショップで売っている品もかなり高い。

  3.育成

  経験値テーブルが初期から非常にまぞく、ソロがつらい。

  転職クエも非常にマゾイ。

  4.UI

  チャットやインターフェイス類の文字がみづらい。

  FF14 RMTMAPが広いのはいいのですがわかりにくく、そして移動速度が遅い。

  移動の高い段差を上ったり水の中に入ったりする事は出来ないので、移動のショートカットも殆ど出来ないのが気になりました。

  総評

  自分がプレイしてる時から

  初期村で露店する人やプレイする人がまばらな状態で

  過疎化の兆しが見受けられました。

  AIONのOβTとサーバー障害の復旧の不手際が重なり一気に過疎化が進行したように思えます。

  自分もその流れに萎えてやめてしまいました。

  運営・サポートなどですが、時々やる気あるのかなーと感じることはありますね。

  全体的にやってて非常にストレスの溜まるゲームでしたRMT

  プレイ時間

  3~6ヶ月

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事