RMT-WM
RMT-WM

【AIKA】「cβに臨むにあたって」


いよいよ、AIKAが日本での第一歩を踏もうとしている。
Hanbitは昨日10日からテスターへcβ当選通知を送り始めた。
当選メールにはオススメの国が添えられており、その国を選んでプレイした上で、cβ期間中に催される大規模PvPイベントに勝利することを条件に、oβ開始時に「初心者アイテムセット」が配布されるという。
これは台湾版における新規キャラに配られるビギナーPOTのようなものと推測されるから、勝利国のPCたちを優遇することにはならないはずだ。あるいは、ランクF?E(下級)装備の強化アイテムかなにかかもしれない。
素直に従うに越したことはないが、どうしてもピンとくる国家名を見つけた場合は、推薦を無視して自分のフィーリングを優先するべきだろう。
当BLOGで以前に記事にしてお伝えした通り、Lv30前後までの到達は容易であり、「初心者」の肩書きがすぐにとれるタイトルなのだ。
一方、同盟システムを含んだ5ヶ国戦争とはいえ、一強が突出した存在になることは好ましくない。この時期から運営側が各国戦力の舵を取っていくことは重要であり、このような手法はユーザーの評価と信頼を上積みするものだと言って良い。
ちなみに当BLOGは、公式ティザーサイトからフリーメールで一通のみ応募し、グラナダ(青)が推薦されている。ネーミングが良い国家ばかりなので、こちらの国でギルド「Bandits-cβ」を立ち上げる予定だ。(名称を「Battleship-cβ」へ変更)
cβに限定した募集なので、ぜひともご参加をよろしくお願い致します。

テスターとしては、期間が限られているため全職を試そうとするよりも、大規模PvPイベントに向けて最も気になっている職業ひとつを高めていくほうがスマートと言える。
なぜなら、oβまでの間に台湾版で未確認部分をチェックすることが可能であり、cβでは限られた時間の中でAIKAの醍醐味に触れることを目的としたほうが断然得だからだ。
また、ゲーム自体は台湾や韓国で実績を積んでいることから、今回はサーバーの負荷テストの意味合いが強いはず。肩の力を抜いて楽しんだ者が勝ちだろう。
その上で、運営には「面白いですが、課金アイテムが高すぎれば正式はやりません」等と感想のメールを送ってみることが好ましい。

cβ開始は12日15時から。
新作MMORPGの始動時には混雑とトラブルがつき物だと覚悟した上で、その時を迎えたい。
なお、oβは今月下旬からの開始を予定しており、アルカディアサーガ、スペルボーン、鉄鬼といった競合作品はあるものの、これらは純粋なクリゲーではないから厳密なライバルではない。
そして、NCJの失態が広く明らかとなったAIONからクリゲーを嗜好する一般ユーザー(非RMTer?非BOTer)が多く流れてくることも、AIKAにとっては追い風だと言える。
公式ティザーサイトにある「話題の超大作」との謳い文句は言い過ぎだが、軽いクライアントのわりに頑張ったグラフィックと作品全体に脈々と流れる軽快さ、 何気にドラッグが便利なユーザーインターフェイス、プレイヤの好みが反映されるスキルの取捨選択等を鑑みて、無難な良作であることは断言できる。
適度の期待を持って、AIKAの世界に飛び込もう。

 

リネージュ2 RMT

FF11 RMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事